まいど。
ささっと日記です。

地域ポータル「富士ライブ」を終了しました。

もっと早く終わらせる予定だったのですが。
昨日、サイトをクローズして終了しましたページに切り替えました。
とはいえ、すでに一年以上「あるだけ」のサイトだったのですが。

データファームとしても「次のこと」をもっとやらねばならず、そのためにはきちんと「終わらせること」が大事なので。
整理整頓してリソースをきちんと集中させること。
なんにしてもだらだら続けるのはよくないので、やっとこさ終わりにしました。

やったこと、おもったこと。



facebookが「実名だから怖い」っていう風潮の前から。
「メールでお手軽に投稿できる地域のお店限定ポータル」って感じでスタートしました。
これで月1000円でも管理費をいただければと思ったのですが、そこは色々難しかったです。

今自分がやろうとしていたことは、もっと大幅に高機能な形でfacebookがやってるし。
情報の抽出はいろんなまとめサイトがそれにあたると思います。
それに「地域」をかけ算して、さらに絞ってチャレンジした感じです。

結局無料で開放し、一定の参加者さんに使ってもらう感じだったのがありがたく。
それでなんとか地域バザーみたいなやつをやることができました。

・いよいよ明日は富士ライブフェスタ。と、私が考えていること。
・富士ライブフェスタが終わって、思うことなど。

そこから思った事などもあります。

・リアル店舗の売り上げ
・無料でやってみて、感じたこと。

自分でサービスをつくって、それがきっかけで結婚しました。



でもって。
ビジネス的には全然でしたが、このサイトがきっかけでまさかの結婚をしました。

ざっくりいうと

「サイトに登録している知り合いが、今の奥さんのお店にサイトを紹介」
「登録して面識ができる」
「一年くらい『知ってる人』って感じだったのだけど、ある日私がお店に初めて訪問したら、お互い電気が走る」
「三ヶ月後に入籍」

みたいな感じです。

・本日、無事入籍致しました。
・ハトの日、入籍しました!

なんていうかね。おもうんですけど。

「チャレンジすると狙ってないことばかりが起こる」なぁ、と(笑)

大変でもやりたかったら、やったほうがいいです。なんでも。
でもってうちも「次のチャレンジ」のために閉めたので。がんばりますー。

富士ライブやってるときは「うちチャレンジしてたなー」って自分でも今思うので。
昔にまけてらんないっすよ。