まいど。
調子に乗ってiPhone Xにしたのですが。
これで一番何が変わったかというと、ズバリ写真ですね。撮影の方。
あれほど好きだったLive Photosの出番が減って、ポートレートモードで撮ることが増えました。

だってポートレートモード楽しいんだもん。
写真の好きな方にポートレートモードで撮ったものをそれと言わず見せたら「えー、一眼で撮ったのかと思った」とのこと。
それくらいのものがポケットで取れちゃうのはすごいな、って思います。

でもれ別に「じゃあ一眼いらない」とかそういう議論ではないです。
ポートレートモードは割と距離とか色々制限があるので、一眼ほど自由にボケ味のある写真が撮れるわけでもありません。
スマフォカメラらしい制限はやっぱあると思います。万能ではない。

でも、でも。はい。楽しいんです。
ポートレートモードでいい写真が撮れると楽しいのです。
だからまた撮りたくなる。ほんとこれだけ。

Live Photosが本当に好きなので(そもそもポートレートモードと役割が違う)自分がここまでこの新しい撮影方法にハマるとは思わなかったので自分でも驚き。

iPhone Xに限らず、8でもこの撮影試せるので、ぜひ皆さんにやって見てほしいです。
ただ、iPhoneX。インカメラでもボケるって、お前はすごい。