まいど。
あけましておめでとうございます。

ってことで2018年も書きためたブログを毎日公開するスタイルでいきたいと思います。
ええ、これ書いているの2017年12月12日です。バリバリ2017年。

そんなこんなで一年の計は元旦にありと言いますが。
公開日は元旦を過ぎてますが。そして書いているのは元旦の前ですが。
計画というか、最近の願い(目標)について書きたいと思います。

それはズバリ「お金で困らない生活をしたい」という。お金を稼ぎたい、というそんな感じ。
直接そう書くとなんだかなーって気もしたので表題の「選択肢の狭まらない生活をしたい」としました。

この前家族で東京行ったんですけど。子供にいろんな本を実際に見せたかったんですね。
市の図書館でもいいけど、もっと圧倒的に本を見せたいな、と。
それってそのまま世界の広がりでもあるので。

その時に経費的には車で行った方が楽なんです。でも移動や体の楽さを考えると新幹線の方がいいんです。
今の経済だとちょっと新幹線の選択肢は辛い。
こんな時に、選択肢が減らないように、仕事頑張ってお金を稼ぎたいな、というお話でした。

溢れるような贅沢には本当に興味ないんですけど。
新しいことに触れるとか出会うためのコストは惜しみたくないので、頑張るしかないです。