まいど。

今日は玄米、舞茸、タイズ、人参、油揚げでご飯。
ホットクック は玉ねぎ、ほうれん草、牛肉、大根あたりで野菜スープ的な感じに。
味付けはちょっとだけ酢と醤油、塩、みりん少々、酒少々。さてどうなるか。

玄米について考えることが多いんだけど、玄米だと

・玄米が主食

で考えたほうがいいと思う。炭水化物の取りすぎにもならないし、あと玄米だと塩気が良いうまい。
なので浅漬けとか漬物系で満足度高い。ミネラルの摂取にもなる。
となると…ホットクック で作るのは肉系の入った汁物(味噌汁の置き換え)とか、蛋白中心でいいような気もする。
ということで汁物にして見た。今日は。

あと玄米は水に長い時間n漬けるとだいぶ柔らかいので、炊飯時の水の調整が結構必要な気がする。
葉物とか水が出る野菜を入れてもそれは同じ。そこがシビアかなーって感じ。
あんまり柔らかくても美味しくないし、美味しくないと楽しくないしね。


ホットクック買いたい!って方はこちらからどうぞ!

・家族3人でちょうどいい1.6L→https://amzn.to/2GwpHlQ
・大容量で最新型の2.4L→https://amzn.to/2JeyNW2

最新型の2.4Lがだいぶ下がってきたので、今買うならこちらが良いと思います。




僕が使っているホットクック

ホットクック最新が在庫になりましたね。
蓋を開けながら火入れできるのは、地味に羨ましい!

シャープ 電気無水鍋 2.4L レッド系SHARP ヘルシオホットクック KN-HW24C-R

2018年10月4日、 48,327円でした。