MacBookProを新しくしました。


まいど。
ということで日曜日・月曜日ははマシンを入れて変えておりました。
新しいMacBookが出る!と噂の昨今。MacBookを買ってしまいました。

以下、理由やインプレッションなどを。

思った以上に壊れていたMac

ハードの異音やLANポートの異常など。
Appleにもちこんで調べてもらったのですが、原因がよく解らないとのこと。
専門の場所に出しても「わからない」というのが、「ああ、なんとかなっていたんだな」っていう事を自分に教えてくれました。

5月6月が少しタイトなのですが。
それが終わったらご褒美で買ってしまおうと思っていたMac。
でもそれは俺個人の話であって、業務的にみたら

「頑張るべき5月6月にマシンが心もとない」

状況にあるわけで。
それではいざって時に手詰まりなので、ここは思い切って変えることにしました。

15インチ高解像度に。HDD+SSDで運用することに。

今回思いきってマシンは15インチに変更しました。
しかも高解像度ディスプレイに。これは結果として大成功。
一気に画面が広くなり、自宅でもほぼ遜色なく仕事ができるようになりました。
13か15かってのはかなり悩んだのですが、一度も15を持った事が無いし、グラフィック周りが地味に違ってくるので、15にしようと。

あとはディスクを取り除いて、HDD+SSDの構成にしました。
ハードが上がった事も踏まえて、SSDも新しいものを載せました。
256+750って構成なのですが、とりあえずいろいろ余裕ができて安心です。

今度HDDの方を上げる事になるかも知れないけど、まあそれはそれで。

ただ、重く、でかくなりました。
おかげで重量感が半端ない!

カバーとやらを使ってみる事にしました。


もともとカバー何ぞつかうもんか、って感じなのですが。
最近カバー。ケース系を気にいって使っていました。(iPadなど)

で今回のMacbook。前使っていたものをみたのですが、けっこう凹みがひどい。
普通にはだかで使っていたのですが、バッグごと砂利に落としてへこませたり。
傷よりも凹みのひどさがあらためて気になって。

傷つけたくないというよりも。
万が一に壊れたら困る、という気持ちがめらめらと湧いてきて。
じゃあケースにいれて持ち運べばいいじゃん、という話もあるのですが。
だったらカバーをつけて、普段から使えばいいじゃんってことで。

そう思ってめすらしくカバーをつけてみることにしました。
つけてみた感想としては「重い」ですかね(笑)
Macがかわって重くなったのか、カバーをつけたせいで重さを感じるのか。
そのあたりはさっぱりわかりませんが。なんにしても重いです。
重いけど、画面の広さ、快適さはそれ以上にあります。


と、そんな感じです。
カバーにはいつものシールをとうぜんつけましたよ。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ