a-blog cmsで「タグ」の並べ方「表示順」やっぱほしいなー。 #ablogcms

まいど。
ってことで、久々日記。短めに。

いまa-blog cmsで割と大きめのサイトに組み込みしてるのですが、けっこう一気にやってます。
ばりばりばりと。久々制作者としてがんばってる感じ。
そこで「タグ」をマルチカテゴリ的に使いたいところがあるんだけど、この表示を

「表示順(つまりユーザが指定したい)」

で出したなーとあらためておもった。

マルチカテゴリの場合、カテゴリは使えないので

・タグ
・カスタムフィールド

のどちらからで対応って感じになるんだけど、もともと用意されてるタグのほうがいろいろ楽で便利かなーと。
カスタムフィールドでもかなりいい感じにつくれるんだけど、

・選択した単語で、何件表示があるか表示する

ってなると、ちょっと面倒だと思う(多分)

タグはa-blog cmsにおける唯一なマルチ選択できるところなので、カテゴリーリストとかと同じだけの機能がついてくれるとうれしい。

表示順については初期値を「99999」とかにしておいて、希望のものだけ変更とかでいいのではないかな。
タグの場合

・無尽蔵に増やす



・ある程度の数しか発生しない

の両極端だと思うし。


更新 2013月12日22 17時11分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ