Apple Watch返品の結末。au オンラインショップでの返品期限について


まいど。
ってことで、Apple Watchの振動がきかない初期不良問題。
一通り目処が立ちました。あまり芳しくない結果だと思うのですが、さておきログとして。

■Appleサポートに連絡したこと

・チャットにて故障窓口について再確認。
・初期不良の返品は当社が窓口ではないが、修理自体は行える。保証内なので無料でできる
・ただし、販売開始ということもあり修理部品が少ない(あるいはない)なので、最低でも2、3週間手元にApple Watchがない状態になってしまうので、当社としてはオススメしにくい。
・サポートと話をして工場出荷状態に戻すも、やはり振動せず。
・「そもそも初期不良でない機械がきててくれれば、このサポートも必要なかったのですが」と一応伝えると「それは申し訳ない」とのこと。
 (これを伝えたのは僕の気持ちはもちろんauの気持ちでもあるなぁ、と思ったので。仕入れたauに罪はないし)

■auオンラインショップ窓口とのやりとり

・お客様窓口のかたが、auオンラインショップのかたとやりとした結果を伝える感じ(大変だと思う)
・オンラインショップにApple Watch series3初期不良対応のマニュアルがないとのこと
・Appleに確認したか?電源入れ直したか?と数回別の担当者に聞かれたので、都度返答(しました)
・返品はできるが、現在在庫がなくすぐにお手元に届けられない
・交換はできないので、新規購入していただく必要があり、その場合先に返品が必要(一人が2台買えない)
・返品→新規購入の間手元にない状態になるので「では、Appleで新しく注文して、それが届いたら返品します」と提案
・お客様窓口から「お客様のクレジット支払いの関係で、10月のうちに返品いただかないと、初期不良の返金手続きができない」と連絡。
・お客様窓口の方が会話中「でも今注文したものがお客様の手元に2、3週間で来れば返品に間に合うので」と言うので「でもその納期もずれるかもしれないし、アップルへの注文はこっちの提案と努力で、auさんの努力ではないですね」とは伝えました。

■じゃあどうするか

27日にどちらにしてもauに返品します。
余裕持って返品しないとお金戻ってこないかもしれないし…。
大手はどこも融通が効かせられないので、自分が一番柔軟に対応するしか、現実的な手段はないな、と思いました。


ってことで、結論。

『運が悪い』

以上です。どんどん処理します。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ