ドラレコの画像を実際に事故した時にどうやって見るのか


まいど。

車の前後にドラレコをつけたのですが、じゃあ実際に事故した時にどうやって見るのか。
やり方はドラレコによって様々です。
ドラレコ自体で閲覧はもちろん可能ですが、あのー、あんまり考えたくないのですが、ドラレコのSDを相手側に取られたり、破壊されても困りますよね…。
(性善説で行きたいのですが、リスク管理なのでこの方向で…)

そうなると
・動画データは一つしかないのでしっかり保護
・画面の大きさからも、ドラレコ本体で動画を見るのは難しい
(外すと電源が切れますし)

ということで購入したドラレコは、Wi-Fi経由で動画をスマートフォンにダウンロードすることができます。専用のアプリでダウンロード可能です。

https://www.yupiteru.co.jp/app/dry-wifiv3/

実際にドラレコとスマートフォンを繋ぐには

1)モード切替のボタンを押す
2)本体の横にあるボタンを10秒(!)押す

ことで、ドラレコ内部の画像を閲覧、ダウンロードすることが可能になります。

「10秒!」とは正直思いますし、実際ちょっと押しっぱなしがかったるいのですが。
実際に事故すると警察を呼ぶことになりますが、5分10分でくることはないので、十分に閲覧、ダウンロードする時間はあります。

あとは、操作がその時にしっかりできるか…です。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ