「へー」って思った社是


まいど。

たまごやっていうお弁当屋さんの社是だそうです。
これも自分たちが考えたというのではなく、紹介してもらったものだとか。
ちょうど自分が考えていること被るところが多かったので「へー」って思って思わず保存しました。

自分が特に陥ってるのは「もちはもち屋だと自惚れないこと」かなぁ。
ウェブが本業なので、FileMakerが本業なのでって頭で、いろんな手を動かすチャレンジやチャンスを自分で潰していたなーと。狭める必要は少なくともチャレンジの上ではなかったと思います。

あと「支払いは延ばすほうが得だと、なるべく支払わぬこと」は、僕も同じです。
小さい会社なので経理もやってますが、引き延ばしは最後の手段で、結構どんどん払う方をやってしまっています。
目先の現金の保持を伸ばしても、結局消えていくお金出し。利益体質にするには、払いを渋るのは後々に効いてくるかと思います。

「機械は高いと言って人を使うこと」はレジを販売してても思うことですね。
「人を使う」ならまだいいのですが、小さいお店だと「自分が動く」になることが多いので。
「手間をかける」っていうのが染み付いている方が良い意味で多いのが、飲食店さんの傾向かなぁって思います。
その「手間をかける」を「なんでも手間をかけるにしない」ってことが大事だなぁ、と。

この辺り「手間をかけない」は、株式会社データファームとしても、もっともっと突き詰めたい感じでおります。

「そんなことはできない、と改善せぬこと」
は開発者としてそういう入り口にいないように、と思います。最終的にできないこともありますが。
「なんとかならない」ってことは意外にないと思います。

これ、一つ一つで日記かけるなー。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ