エクスプレス予約の切符(的なもの)どこに置いてますか?


まいど。
だいぶ昔から新幹線は「エクスプレス予約」を使っています。

これはパソコンやスマフォから、新幹線の指定席などの予約ができるサービス。
駅について、並んで切符を買う必要がありません。
専用のICカードを使うと、それをかざすだけで改札を通過できてしまいます。

「ネット予約」+「専用のSuica」って言ってしまうのが一番簡単かも。

この場合、改札を通ると出て来るのは切符ではなくて、座席や新幹線の時刻などの情報を書いた紙が出てきまます。
(そう考えると改札ってすごいね。切符も返すし、印刷物も出すし)
これを車掌さんに見てもらうわけです。

…この切符みたいなやつ。どこにおくか悩んでました。
最近は切符の拝見がなくなったのですが、その時にいちいち出すのがめんどくさくて。
かと言って切符ほど大事ではない(切符に当たるのはカード本体)ので…。

てことでいつしか定位置になったのは
「前の座席のシートの間」です。ここに挟ませてもらってます。
前の人も気づかないし、無くさないし、駅員さんも目で見てすぐわかるし。
降りる時に捨てればいいし。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ