知らなかった。MacOSの復元方法の選択肢


まいど。

最近、事務所に余っているMacを改めてフォーマットしています。
人が減ったので、Macが余っていると言う状態です。

かといって液晶画面を含めて、現場としては売ったり処分したりする予定はありません。

今後のことも考えて、いちどフォーマットをしてOSから入れ直そうと思うのですが。
CDドライブからOSをインストールすると言う事は無いので(時代ですね)
再ンインストールの方法についていろいろ考えました。

いろいろ調べてみると、ネットワークからOSをインストールすると言うのが良さそうです。
こちらなのですが、購入当時のOSしか入れることができないと思っていたのですが。
Appleのサポートを見ると、どうやらそうでもないようです。
かなりコマンドが複雑化していますが、こういうやり方もあるんですね。

ただしっかり読んでみると。
最新のOSを入れるには、macOS Sierra 10.12.4以降になるようです。

今回のMacはそこまでのOSじゃないので。
とりあえずはcommand+Rでの再インストールになりそうです。

知らない情報だったので、メモとして。

MacOSの復元
https://support.apple.com/ja-jp/HT204904


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ