今までのドリップコーヒーとの違い。


まいど。
ってことでコーヒーが抽出方法から変わりました。
これ試飲もせずに買ったので(その辺りがストレス買っぽいですが、そもそも近くに試せる店がない)やはりって感じでしたが、同じ豆でも味が違います。

ドリップコーヒーの場合、苦味が緩和され、豆の甘みが強く感じられます。スッキリした味わい。
エスプレッソの場合は、苦味が強く、豆全体のいろんな味わいが混沌としてる感じ。濃い。

ざっくりこんな感じです。
なので今まで入れていたコーヒーで得られていた味わいを再現することができない!という。

あははーって感じですが。
まあこれは仕方がないし自分で選んだことなので、これ以降しばらく「いろんな豆を試して見る」という楽しみが生まれました。

結果今は別の「これがいいな」って豆に落ちつています。

エスプレッソマシンを入れて、コーヒーを飲む容器もコーヒーカップに戻しました。
そのほうが味に丸みが出て美味しいので。

あとで気がついたのですが、なんだろお茶の入れ方と同じかもって思いました。
普通のお茶と抹茶で入れ方も味も違う、というのか。
そう思えば味が変わるのも、自分なりには納得でした。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ