まいど。

やーーー、眠い。
とりあえず仕事はなんとか終わりました。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
本当に感謝。

でもって今、仕事のやつとプライベートの年賀状を作り始めています………が

や、二つデザイン出すの、無理だわw

ってことで仕事のデザインをそのままプライベートにも使うことにしました。
とはいえ、仕事用のやつも、自分としては偶然の産物ながら、それなりにデザインできました。
ある程度ポップにもなってます。
でもって、俺らしい「ひねり」もある感じ(………だと思います)

つまりはとっても俺らしい年賀状には、なってます。

ってことで、そういう意味では胸はって流用しますっ!!!

そんなこんなで、明日と土曜日でプライベートの年賀状を作成します。
仕事用は今終わりました。
で、これから宅急便と一緒に出してきます〜。

そんでもって年賀状がたりない感じなので、追加で購入してきます。
まだあるかな。

年賀状、おれにもくれよって人、いらっしゃいましたら、メールください。
まだ間に合います!!!(っておい)

明日、ってか今日は事務所の大掃除。
でもさっくりやって終わります。

さーー、ちっとだけ外出してこよう。

まいど。

えー年末31日はいつも通り、忘年会at自宅です。
いつものメンツの皆さん、宜しくお願いいたします。

尚メニューは、豆乳鍋一本にします。
そんで、フィクサーがしゃぶりたいってことなので、しゃぶしゃぶ用も一応用意しようかと思います。
や、こっちは普通にお湯で。

豚肉の薄切り+(鶏肉+れんこん)の団子をベースに
白菜、水菜、春菊、大根(以上、fromうちの畑)
ほうれんそう、モロヘイヤ(うまいんだそうです)、豆腐、こんにゃく、
あたりで豆乳鍋にします。

あ、そんでご飯をたいておくので、鍋がすんだら、卵で閉じて
雑炊にしましょう。

あと、ビールはお歳暮でもらった恵比寿12本、俺から提供します。
あとは、予算の中でスーパードライを買ってきます。

でもって一人当たり2000円でできるように考えています。
子供はタダです。
大人一人、飲み物込みで2000円。

夏はいろいろもってきてもらった上で、会費とっちゃったっていう後悔があったんで…
(その上、あんまり食べれなかったしね…)

ちなみに、大人の数をざっくり計算したところ13人なので26000円の予算で考えております。
その中で鍋の材料がだいたい18000円前後なので(肉をちと奮発してる)残りでお酒を買う感じです。

という、業務連絡?でした。
それ以外のものは用意しません〜。

あと30日に蕎麦をうちます。
そっちもお楽しみに。

まいど。
師でもないのに忙しいってどいうことですか!!

今日はお客様のところにいくために三島へ
その間にも色々トラブル、要望、作業が発生。
今日と明日でうちは仕事納めですよ?
なのになんでこんなに色々あんねん!

やーー、なんかこんなに忙しい年末は初めてです。
去年はチラシとかあってやっぱり忙しかったはずなのに、今年の方がもっと忙しい。
なんでだろ。直接取引のお客さんが増えたからなのかな?
うーん。わからん。

それはさておき、ドタバタの関連でautomatorで自動化の作業を作った。
FileMakerサーバーが比較的遊んでいるので、そいつに自動化をさせることに。
内容としては、

1)FTPサーバーに接続して
2)固定ファイル名のデータを所定の位置にダウンロードする
3)そいつをリネーム
4)別のファイルサーバーにアップロード
5)メール送信

ってな内容だった。
結構色々考えるところもあったりなかったりだけど、とりあえずできた。
こいつをアプリケーション化。

そんでもってこんどはcronの設定。
このcron。おれあんまりわからんのだけど、何年かに一度出てくるなぁ。OS9の時代も触ったっけ。

今はOSXになったので、UNIXってことで機能自体は内包されている。
でもって、これをGUIで操作するためのcrontabX(だっけ?)をダウンロード。
こいつをログイン項目に追加し、ファイルを設定。
毎日9時に、つくったautomaterのアプリを実行するように指定。

これでOK。
結構大変だったけど、なれれば応用効きそうな感じ。
ま、FileMakerサーバーにどこまでさせるか、線引きしないとね。負荷があるっちゃあるし。

automater、omniOutlinerも対応しているんだよね。
ま、何をやるかって言われても、自動化できる内容が見当たらないんだけど……w
やっぱFileMakerがもっとばりばりautomaterで動いたら楽しいよね。
何かの資料を取ってくるとか、そういうことの巡回に使えそうな気がしていますが。さて。

ってことで小難しい(?)日記で一端締めることにします。
これはもちろん

【さ】

まいど。
メリークリスマス。

クリスマスは恋人たちと過ごすもの、みたいにいわれてるけどさ。
や、そんなことはないだろう、と俺は思うよ。
まー今更おれがいわんでも、ほかでもたくさんの人がいってるだろうけどさ。

恋人もその中の大事な一つだと思うんだけど。

要するに「大切な人がいることを感謝して過ごす夜」だと思うんだ。
だからこそ、その人と一緒にいれれば、なおさらいいんだろうけど。

恋人がいない人けど、誰かを好きな人は
心の中にいるその人を思って

そういう誰かはいないけどって人は
そばにいる家族を思って

そばに家族はいないけどって人は
かけがえのない自分を思って

大切に過ごす夜。

それでいいんじゃないかな?
そんでもってそうやってみて
気がついた気持ちがあれば
それが自分へのクリスマスプレゼントなんだろうね

「気づけた」ってことがさ

なんにしても今年一年を無事に乗り切って、
みんなで2008年に挨拶したいね。
そのことが一番大事。

だからほんと皆さんお体にも事故にも気をつけて。
とにかく無事ですごすことだけを目標に
俺は今年の残りを過ごすつもりです。

メリークリスマスをあなたに。
今年あとわずかを知らせるメッセージです。

まいど。

やーこの前ちと簡単な料理したんだけどさ……失敗したさ。
や、失敗って程でもない。が、うまくいかなかった。

やっぱやってないとダメだなーって思ったよ。
昔取ったきねづかも、すっかりなくなってんな、って確認した。
ちと料理をきちっとやりたいな。
少なくとも昔くらいに作れるようになりたいな、と思い直しました。

GTD(らしきこと)やってても思うんだけどさ、何が一番難しいって「定期レビュー」だと思うんさ。

定期的に、常に見直す。
定期的に、やり続けること。

これができないと、何事も前に進まないのかなぁ、って思うようになりました。
というか、これはあまり言いたくないが、

「それをやらないと、じわじわと力が落ちてくる」

年代になってきたのかなぁって、正直思いました。

ますます時間の使い方と、集中の密度が大事なってくるじゃねーーかって思いました。
18時間の使い方を、もっと俯瞰の目で見て考えなければいけないな、と思います。

自分で頑張らないとダメ。
でもなんでも自分で頑張っても、ダメ。

なんだか難しい年代になってきたもんだぜ!
とはいえ、やるしかないわけでございます。

ってことで、寝ます。
や、疲れてると思ったが、どうも風邪引いてるらしい。
めがしょぼしょぼ。
薬を飲んで寝ます。

そうそう、あとで日記に立てるけど、業務連絡。
大晦日、みんなくるん?

今年のメンツは、以下を予想していますが。

フィクサー家族(3)
ちりこ家族(4)
魚心家族(1or2)
イカ家族(2)
はえおとこ家族(2)
でっちょ家族(3)
clifford(1)

+ぶーくん(1)

合計いくつだ?17人か。
でもちりこがこれないかもって聞いてるから多くて14かな。
他に来たい人っているんだろうか………。

とりあえず

「豆乳鍋」
「豆乳ぶたしゃぶ」

を考えています。
お酒もこちらで用意します。

ぶたはフィクサーさんが大好きなあの肉で用意します。

という感じで以上。
年末のために、ますます風邪はひけん…………。