002-omniPlanが地道に日本語化されてる。

まいど。

えーーと最近仕事で使ってる、omniPlan。
地道なVerUPをしています。

で、この前の1.5beta 5でかなり日本語化が終わってるみたい。
ぱっとみ、タイトルバー周りは日本語だった。

これ、使いこなしが難しい(自分がアホなのでわかりにくい)部分があるけど、使いこなすとすごくいい。
プロジェクトの共有をけっこう簡単にできるので、それだけでも価値があるのかな、と思っています。

でもっていま、a-blogをちょろちょろいじり中。
かずみちさんのサイトが「エラスティックレイアウト」になったので、それを自分もまねてみようかとおもいつつ、挫折w
というか、とりあえず後回しにしよう、と。
自分の仕事に直接反映するか、微妙な部分もあるな、と思ったり。
(背景に画像を多用するケースがあまりに多いので、ちょっとそれでうまくいくのかな?って思って)

とはいえ、エラスティックデザインの試み自体、俺は好き。
一つのドキュメントを読むときに、配置で物を見る(読む)って事は多々あるので。
その時に、テキストの配置が変化しないエラスティックデザインはすごくいいんではないかな。

そんな事を考えながら、今a-blogのテンプレートをいじっています。
うちの仕事のテンプレートになるものができればいいな、とおもってしこしこ深夜の作業中です。

と、そんな感じで。
今夜もう一個日記かきたい。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ