マシンを一から作り直しました。

まいど。
今日は雨だね。蒸し暑い。エアコンの調整に苦労しそうだ。

■マシンを一から作り直しました。

名古屋から戻って日曜日に仕事をしようと思ったらマシンが立ち上
がらず。
仕方がないのでいつも使っているバックアップから戻そうと思った
ら、なんと戻らず。
元のハードディスクはデータは取り出せない。
バックアップはデータは取り出せるのだが、起動しない。

あれこれやって古いバックアップで起動するようになったのです
が、今度は不安定。
タイムマシンから戻したら、丸一日かかりそう。

…で、いろいろ考えて環境を位置から作り直すことにしました。

■最低限のインストールで

とりあえず仕事に使うべきソフトをまずはインストール。
adobe製品はライセンスの関係がうるさいのですが、とりあえずイン
ストールはうまくいきました。
きちんと動く。これってどこで区別してるんだろう(マシン情報?)
一番の懸念が動いたので、あとはファイルメーカーとかomni
系の製品をインストール。
でもっていろんなデータを移行するのですが、そのコピーに時間が
かかった!
なんだかんだで120Gぐらいは動かしているのかな?

とにかく今回はマックについている「移行アシスタント」が使えない。
なので手動で、マックOS9の頃の用に移動を行いました。

現状は7割ぐらい復帰。

■困ったことは「メールが読めなかったこと」

ひとつ困ったことがありました。
それは
メールが読めなかったこと

なんかメーラーは立ち上がるんだけど、いざ添付付きのメールを読
もうとすると、メーラーが落ちる!
メール検索をそのままいろんなデータベースとして使っているの
で、ほんと肝が冷えました。
ですがこれはメールのバージョンが問題でした。
ソフトウェアアップデートでmailソフトが出てこなかったの
ですが、古いマックからもってきたらなおりました。
ほんとよかった……。

ってことで本当にメールに、マシンに依存しているなぁっておもっ
た昨日今日でした。
朝の5時まで復旧にかかったんだけど、とりあえずいまなんと
かなってます。
ファイルメーカーでメール受信、バックグラウンドで動かすように
しよう、そう思いました。
自分のマシンのデータを守ってもいるけど、メールも同じくらい大
事ですね………。

ってことで。
正直風邪ひいたっぽいです。
みなさんもお気をつけて。

タグ【災難と転機】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ