15年ぶりに将棋した


まいど。

埼玉の友達の宮本家にとまりました。元々静岡の彼が住まいの基盤を埼玉にうつして約10年。

家を建てたのですが、なかなかそこにうかがうことができずにいました。

今回急遽時間ができたのでついにうかがうことに!夜の9時位に到着。ここの奥さんはまじで料理がうまいので、楽しみにしていた夕食をいただきました。

そのあと9歳の子供と最近のベーゴマみたいので遊ぶ。宮本んちは家の方針としてテレビゲームがない。ひとしきり遊んだら、今度は将棋をやることに。

子供は普段から将棋をやっているらしいが俺は数えたら15年ぶり。なので実戦感覚がない。

そんなこんなでやったら軽く完敗。だがそのあと俺が4連勝!そして最後にまたまけた。

彼はそれなりに自信があったらしいので、負けて悔しかったらしいが、こちらは勝ててもひやひや(笑)手を抜く余裕などなし!ひー。

11時半位に宮本が戻ってきて少し飲みながらいろいろ話すが、二人とも疲れて就寝。朝起きたら宮本は仕事でいなかった。

奥さんは面白い人ってのはわかっていたのだが改めて面白かった。そして勉強熱心だし、気持ちのいい、本当にいい人だなと思った。

宮本は身近過ぎてわからないかも知れないが、あそこまでできてる女性はなかなかいません。

朝御飯をいただいて、11時過ぎには家を出た。

本当に楽しい時間だった。懇親会でれなかったのは残念だったけど、それ以上に今回の時間は大事だった。

でもっていま商談をおえて帰りの新幹線。

パンのお土産を買った。

写真の棋譜はひどいよね(笑)そんな将棋もありました。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ