OSXのmailからFilemakerにレコード追加

まいど。
朝が寒くなったって、風が言った。


■念願の機能が昨日できた(しゃれ?)

私はToDoリストなどの管理にファイルメーカーを使っています。
(omniFocusやめてます。既に…)
そしてずっとやりたかった機能があったのですね。
それが

mailなどのテキストを選択して、filemakerでそのテキストでレコード作成
ってやつ。

これができるようになって、Todo(というかファイルメーカー)への情報集積がすごく楽になった!
5-6年できないかなぁ〜って思っていたので、喜びはひとしお。


■automatorを使ったよ。

10.6になってより賢くなったautomatorのおかげ。
それにここのプラグイン(1500円くらい)を追加した。

Automated Workflows, LLC
http://www.automatedworkflows.com/software/automator_actions/filemaker.html

データベース名に悩んでいたけど「.fp7」がいらないってわかったらあとは簡単。
そのあたりの動画をまとめました。
ファイルメーカー使いさんや、ファイルメーカーに興味のある方。
あるいは効率的なTodo管理を考えている方はどうぞ。

なんつーか、evernoteみたいに?テキストを選択してノート作成、みたいなことの、たぶん高度版、だと思う。
(テキストしか扱えないけど。でも詳細なレコードとして保存できるから。その分は)



オートモーターとか、オートメーターとか言葉がふらふらしてるのは、勘弁ってことで(笑)
正しい読み方はどっち?


■ないないづくしの現在を、基本的にシステムで解決したいです。

こういうの、すげー楽しい。
かつこの方法って、いろいろな広がりがあるので、個人的にはすごくうれしい。
このシステムで
「依頼→DBに格納→作業→報告→ログ作成」
っていう流れを迅速にできるようにして、時間とお金のコスト削減をしたいです。

昨日の愚痴にたいする回答にもなる部分。(twitterで愚痴っていた)
それができたのもうれしい。



ってことで、引き続き仕事やるか。
今日もがんばれ俺(あんまり寝てないけど)


タグ【ファイルメーカー万歳】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ