mixiどうするんだろう。

まいど。
朝日記書こうと思ったら、夜だったね、ってキーボードがいった。

■mixi…。

mixiアプリに続いて、エコーがボイスになって登場。
どうしたいんだろう。mixi。
広告見せたいためなのか。ページビュー増やしたいのか。
よく分からないけど、なんかなんでもござれにになってきた。

うーん。個人的にはけっこう寂しい気がしてます。

■webはツールだから目標がはっきりしていたほうがいい


mixiはそもそもSNSとしてスタートして。
コミュニケーションツールとして機能しないといけないと思う。
でもなんかね。だんだん違うよね。
mixiアプリとかも、友達と共有とかでなくてさ。
ステージ進むためにとりあえず誘うって面もあると思うし。

そうすっとなんだかマイミクも「駒」になっちゃう気もするね。
あとは独自性もなくなったし。モバゲーからゲームやアプリのアイディア
を拝借。
twitterからボイスのアイディアを拝借。

それでいいのかなぁ…。
そうするしかないのかなぁ。
SNSだけではやっぱりお金にならないのだろうな。

■書を捨て、町に出ようじゃないけどさ

なんかmixiって
ずっとmixiしててくださ
っていうツールになっちゃったよね。
ゲームがあってエコーがあって。
でも一度しかない人生、別にmixiに捧げるつもりもないんですけ
ど…。

なんかそんな気分です。
なんだろうね。
その人の人生に対して、mixiは
どうありたいの?
って聞きたくなる。

だって、webはやっぱりツールだから。
セカンドライフにどっぷりつかって、ファーストライフ(現実の生活)が
お留守になる、じゃないけどさ…。
なんか、そんな状況を提供してどうするの?mixiって気が、個人的
にはしてます。

人は甘い方によっちゃうからさ。
ゲームとかあれば、ついだらだらとやっちゃうよ。
個人の選択とはいうけど、それでいいの?って何度も思う。

って話でした。
今日はもう遅いから、がんばらない。
みんなは最近のmixiどう思ってるんだろう。

タグ【mixi】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ