年賀状終わった。

まいど。
今日は暖かったって俺がいった。昼間は。

■年賀状が終わったよ。

ってことでね。
なんとか。デザインは早くからできていたんだけど(そんな早くもないか…)
そのあと色々手こずってしまって。本当にさっきおわりました。
個人用の年賀状は元日無理だと思います…。ごめんなさい。

年賀状のデザインは…まあ俺らしい感じにはなってます。
それは同時にデータファームらしいってことでもあるのですが。
去年もそうでしたが、基本的に個人用と仕事用はデザインが同じ。
使い回しても大丈夫なようなのを作っています。

まあ、2種類作るのはめんどくさいから…。

■年賀状で来年気をつけること

まずは仕事用。
おかげさまで色んな方に出会えたんだなって思いました。
仕事用の年賀状はやっとこさ100枚を超えました。
100枚以上刷るのは面倒なので(インクの交換とか)今年から印刷屋さんに頼みました。

俺がよくつかうのは
最高上質紙
って紙。
これインクジェットで上から印刷できるんだよね。
これならラベル貼りしなくても、ファイルメーカーのデータベースから直接印刷ができる。

紙のつやとかは、コート紙にまけちゃうけどね。
でもいろんなことを総合すると、これでやるのが一番楽なので、これにしてます。

■最高上質紙
http://www.graphic.jp/paper_exp/youshi_mashu.php

■切手を買ってしまったけど。

あとはこれを郵便局に直接持って行けばOKだよね。
今回は切手をちまちま貼っていきましたが(疲れた)来年はここを改善しよう。

でもってここで時間短縮した分はさ、それぞれの方への「ひとこと」に費やしたいよね。
ってことで出来るだけ、ひとことは書きました。

個人の年賀状についても来年は印刷屋さんに頼むつもり。
個人はこれがいいかな、と。

http://www.graphic.jp/shop/index.php?func=selectGoods&goodsId=150

60枚で6200円
だいたいこれくらいだと思う。おれだと。
でもってインクを消費することを考えればだいたいペイできるかな?と。

なんにしても
インク切れ
とか、ずれたりとかそういうのがだんだんおっくうになってきて…。
効率よくやりたいって思うようになりました。
まあ年取ったってことだろうね…。

でもさ、こういう印刷所に頼むのは
これを見据えて、早めにデザインしちゃおう
っていう気持ちもわくから、スケジューリング的にはいいんだろうね。
これで間に合わなければ自宅印刷すればいいんだろうし。

ってことで。
今日いろいろあってもうめんどくさいな、日記書くのって思ったんだけど。
でも監督も毎日書いているし、ここで休むのもなんかしゃくなので書きました(笑)

ってことで。
今日は請求書システムをやれるだけやろうかな〜。でも寝たいな。
明日はそば打ちです。

タグ【年賀状】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ