a-blogのアクセス解析はお客さんに好評だった。

まいど。
今日こそ雪降るな。

■この機じみてふと思い出した。

a-blog cmsのアクセス数のグラフが修正されました
http://kazumich.com/entry-5002.html?01130745

a-blog cmsにもアクセス解析というか、アクセス数グラフがあるんだけど。
a-blogには「全体、PC、携帯、ロボット」の数値の表があった。
それがなんかものすごくお客さんに好評だったのを、ふと思い出したのだ。

理由はけっこう簡単で明快。
・PC、携帯の両方のアクセスが一目でわかる。
・余計なものがない→わかりやすい
ってことだった。

普通に考えればgoogle解析で色々やったほうが、よくわかる。
でもあれはそのままでは少々読むのに難解だ。

また、携帯、PCとそれぞれ専門のアクセス解析を仕込む事はできる。
それだと違うを行き来したりするのが面倒、というのがあるらし。(これはわかる)
全税の数を把握するにもいちいち合計したりするのが面倒…って感じだった。

そんな訳で、機能としては非常に貧弱な「a-blogのアクセス解析(というか表)」はお客さんには本当に好評だった。
システムをアップデートしたらロボットの解釈がアップデートされて
アクセス数が変わった!
って連絡が来た事あったけど。
それくらい良く見てたし、頼りにしていたって事だと思う。

こういう一例に
アクセス解析を使いこなすコツ、使い続けるコツ
があるのではないかな?
とそんな風に思いました。

ま、そんな話。
ビデオの修正に戻ります。
まあ、今日も頑張れ俺。風邪だけど。

タグ【アクセス解析】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ