001-おはよう

まいど。
おはようさん。寒いね。朝、寒い!
昨日はお風呂に入って寝ようと思ったんだけど、自分の母親がまだお風呂に入っていなくて。
「先に入ってくれ〜」と母親にお願いしつつ、自分は布団でまってたら(寝室には暖房がない)……朝でした。
今日は6時ごろに目覚めて、7時には起き出しました。

ビバ健康w
や、昨日テニスが早く終わったのが、かえって良かった。
遅寝、遅起にならなかったし。

ってことで今週も頑張ろう。

たちきさん経由で知った

賢い発注はウェブサイト制作フローの正しい理解から――よくある4つの悩み事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/17/2364

を改めてみて、勉強して改善しようと思っています。
はっきり言って、どれくらいの人数がこのフローに沿って仕事を進められているんだろう。
特に俺みたいな個人事業主は、はたしてどれくらいできているのかな…と。

もっとフローは緩い感じで、自分で工程を管理できるから、なぁなぁになってる部分ってあるのではないだろうか。
それは、自分の手のひらで仕事が進んでいるうちはいいんだけど、それを超え出すにつれ、きつくなってくるケースが多い。

………っていうか、まさに今自分がそんな感じなのですw

いろんなものを自分から切り離して、公平に効率的に考えなければいけないなぁ、と思っています。
人と色々話して気付かされたのですが、まだまだ自分は仕事を「かかえすぎ」なんだな、と反省しました。

自分に無理させるなら、その無理の力で、もっと余裕のある予算をとってこい、とw
お客さんの都合があるから、もちろん思い通りにはいかないけれどw
でも、だったらもっとスリムな提案しようよ、ってところですよね。

だんだん営業的な部分がやっぱ増えてきてます。
元々(というか自分の基本が)制作なんで、そのあたりでスムーズにいかない。
つまづきがあるなぁ、とは思います。

でも新しいことをおぼられたら、また一つ自分が広がるもんね!

というより生存をかけて(笑)やらなければいけないことは、ほんと山盛りです。
最近食が細くなっていますが、こっちはモリモリ大食いで!

ってことで、では〜。

(借りたDVDを全く見ていない。DISCASの思い通りだ…)


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ