「お願い」しない人生を

まいど。

晴れたり雨降ったり。
まー忙しいよね。天気。

今日はだるいので。ちょろっと。
仕事もプライベートもそうだけど、最近自分の意見が「お願い」になったらいけないなーって思う事が増えた。

お願いってさ、相手に「強いる」部分が強いじゃん。
それってストレスだし、相手も返答苦しいことが多いよね。や、苦しいはずさ。
そういう事実に「マヒ」してしまうってこと。
「お願い」が当たり前になると多いんじゃないかなーって思う。

あとお願いになれるとさ、
「どうにかして相手に『うん』って『言ってもらおう』ではなくて。
「どうにか相手に『うん』って言わせよう」になってしまう気がします。
それって相手を無視した強引な態度だよね。

なにもお願いがすべて悪いって訳じゃないけどさ。
それでもなんでもかんでもお願いしてたら、絶対にマヒする。感性が大味になる。
そうすると人の小さな心の動きにも気がつかなくなるし、たやすく人を傷つけそうな気がする。

じゃあ、どうするかって話だよね。
その答えは「提案」じゃないかな。
「お願い」するんじゃなくて「提案」する。
そういう軸で生きるって決めてしまえば、考え方も自然に変わると思う。

相手にお願いしよう、だと結構一本道。
それが「提案しよう」になると、

・なにを?
・いつ?
・どうやって?

とかすごく考えるパターンが増えるなーと。
それをぐるぐる考えたり実行したりを重ねていく人生の方が、きっといろんなものが伝わる気が、最近してます。
それらがいろんなものを叶えてくれる、にも近づくのかなー、とかね。

ま、ほんと自分としてはね。
「お願いしない人生を」ってのは、ちょっとしたスローガンになりつつあったりします。

さて、ねるかな。



タグ【ざれー。】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ