001-mixiへの浅はかな考察

まいど。

今日は仕事+弟の引っ越しの手伝いです。
風邪はほぼ治りましたが、寒さが実感心配です。
ええ、今週はももひき的なものを、はきっぱなしです。

なので、本当にいきたいんだけど(大好きなmolo出るんで)牧場ライブにはいけません。
監督、ごめんね。すごく素敵な会場をつくってくれていること。
それを誇らしげに思ってみんなを待ってくれている監督、目に浮かびます。
それだけに、申し訳ない。今回はちと無理でした。
ばしくん、俺の分まで楽しんできてください…ってばしくんは頼まないでも楽しんできてくれるかw

でもってタイトルの部分。
今日ちとテストしてみたのですが、mixiって面白いね。

自分はネットで飯食ってるんですが
「mixiやってるけど、ブログやってない」とか
「ブログやってたけど、mixiだけになっちゃった」とか
「両方更新したいけど、更新が面倒」とか
いろいろな理由があって、mixiにだけ日記を書いているって人がけっこういるさ。

もうmixiは機能満載なんで。
そのあたりは仕方ないのかなって思ったりもしてる。

でも、でもさ。
mixiの情報ってyahooでもgoogleでも検索されないじゃん。
それってもったいないと思うんだよね。
俺がmixiがほぼ中心になりながらもblogをそれでもあきらめないのは、

「全てのリソースはネットに出すべき」

って勝手に思ってるからなんだよね。
ちなみに俺の場合、mixiは日に60くらいで、blogもやっぱ60くらいかな。
細々したもんです。

結局

1)コメント数×10<ブログアクセス数

であるなら、ブログに書いたほうがいいし、

2)コメント数×10>ブログのアクセス数

であるなら、コメントのつきやすいmixiの方が楽しいんだよね。

×10っていう数字はざっくりの数字なんだけど。
でもそうなると明らかに2)の人のほうが多いわけで。
そうなるとmixiにいくのかな〜と。

でもさ、mixiで毎日日記かけるんなら、やっぱブログにかかないともったいないよ、とか思う。

昔ホームスターってプラネタリウムのおもちゃの紹介記事を3行くらい書いたことがあるのね。
どっかから拾ってきた写真付きで。
そしたらそれが大手のニュースサイト(TECHSIDE→らくがきどう、かな?)で紹介されて一日で2万だか3万くらいアクセスがあったことがあるさ。

それはびびった。
カウンター壊れてるのかと思った。

そんな事件(事故?)はmixiでは起こらないんだよね。あくまでmixiの中だけ、というのか。
ある意味セカンドライフなんだな。mixiって。今気がついた。

ま、話が少しそれだけどそんなこんなで、a-blogでご飯を頂いている僕としては、
ぜひmixiもブログも両方上手に更新できたらいいな、と思ったし、
それを人にもやってもらえたらな。

要はブログにもっと色々書いてもらえればな、

と思うのでありました。

ってまあ、雑談。
この文章もメーラーから書いてます。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ