VPN開通した。

まいど。

昼は夏。
夜は冬。
これなーんだ。

はい。今日だね。


■固定IPをやっと設定した

ってことで、固定IPをやっと設定しました。
忙しかったり、自分に知識がなかったりでやっと今日。
それも午前3時くらいね…。

固定IPになったことによって、FileMakerサーバに外からでも入れるようになった。
これが今の世の中だと便利だなって思う。


■FileMakerはiPhoneでもiPadでも動く

そうなんだよね。
今は少なくとも「見る」ことはできるのよ。iPhoneで。
これってずっと夢見た状況なんだよね。

ちょっとした体重測定データベースでも作ろうかな、なんて思います。
朝はかってiPhoneでいれて、あとはグラフにしたりExcelに書き出したり。
Todoの管理もやっとこさFileMakerサーバに移行できるかんじ。
なんにしてもiPhone+FileMakerサーバの組み合わせは非常にいいです。


■そのあとVPNも通った

設定は完全にできていたのですが。
ルータの調整がちょっとおかしくて出来ていなかったVPN。
これができた。やっとだーー。すげー半年くらいかかってしまった…。

VPNってなんじゃらほいってかんじだけど。
まー簡単にいうと、

出先でも事務所のファイルサーバにアクセスできたり
事務所からでないと接続できないインターネットに接続できたり
って感じです。

さらにVPNとは関係ないけど、VNCの設定もした。
VNCってのはー。外から自宅のパソコンを操作できる機能?かな。



そんなこんなでかなり外から色んな事ができるようになりました。
来年にむけての準備なのかな?とも思います。はい。


最初から最後までマニアックですな(笑)


タグ【VPN。ヤマハのルータ売りたい。】



graphic_features




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ