考えは色んなところに旅をする

まいど。



今東京からの帰りの新幹線の中。
雪が降ったりやんだりしながら、なんとか移動できて一安心。
雨も降って暗いから、車の運転気をつけないとね。

今週は水曜日にディレクション講座、金曜日にFileMakerの勉強会に行ってきた。
木曜日は時間が許すかぎり、a-blog cmsのUstream(インターネット生放送)に参加した。
今の俺は、「a-blog cms、ディレクション、FileMaker」っていう三つの仕事があると思う。

今は比重を少しFileMakerに多く置いているけど、大事なレベルはどれも同じだ。
苦手でいったらディレクションが一番上達度が上がらないように感じる。
まだまだ、といいながら自分を追いつめてはいけないけれど。
実際俺よりできる人は多いのだから「まだまだ」なのは事実だ。

FileMakerではライトニングトーク(5分の発表会)もやったのだが。
ふと感じたのは「ああ、ものごとは一つ手法だけで考えては駄目だな」ってこと。
仕事の業界や業種も同じで「この業界(業種)だけの人」になってはいけないと思う。
よくいうT型人間が理想の形だと思う。

(「T型人間」=浅く広くも、一つを深く。その形がTに似ているのでそう言われる)

「これ」で考える、というのではなく。
「考え」をあっちこっちに移動させてあげるイメージ。
「考え」ってやつに色んな世界や事例をみせてあげたほうが、色んな新しいイメージを持ってかえって来てくれると思うんだ。

旅させるなんていうと「考え」をまるで人や子供みたいに言ってるけれど。
俺はいろんな抽象的なことを、人に置き換えることがよくあるんだよね。

その上でその人に対して「どれだけ協力できる自分になれるかな」って、よく考えるよ。


タグ【イメージ】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ