「渡す」のちから

まいど。

寒いね。今日着込んだよ。
って書いたら「既婚だよ」って変換された。
ムキー!未婚ですけど!!!



ってことで今日は昼から停電です。
これには慣れないとねー。とりあえず昨日は久し振りでどきどきしてしまった。
思ったより早く復旧したけどね。

日本列島どこも調子の悪い人が続出だと思う。
見えない程度でね。小さな不安、見通しの悪さ。そういうものの積み重ねがね。
心身ともに色んな部分に小さく深く響いている気がする。

twitterも見ていてある意味怖い。
ってのは今は「善意と忍耐と我慢」が上手に伝染してるけれど。
きっとここにつぶやけない「負の気持ち」ってあるんだと思う。
それがあふれ出したら、止まらないかもなぁって思って。

つぶやきはかけば伝染してしまうけど。
言葉にして宙にうかせれば、空気の中に消えてしまうよ。
「考えるな」「言うな」でなくて。
冷静さを一つ残して。言葉を吐き出す場所は選びたい。

あとは自分で自分にはげましをかけるよりも。
人から貰ったほうが何倍も効果がでるなって思う。

気持ちは「渡す」と強くなる。
善意も、きっと悪意も。
なので感謝の気持ちは、いつも以上に口にしたらいいと思うし、そうしてます。
「ありがとう」なんて一秒でできる支援。
「よかったね」だってそう。

気持ちを我慢しないで、強くなる。
難しいけれど。でも僕らはいくつか手段は知ってる。
それをさりげなく、普通に積み上げる事しか、できないのかなぁと思う、余震の日々。


そんな日々にも、迷惑メールは続く。
たくましいねぇ。一瞬笑っちゃったけど、や、やっぱり迷惑。やめて。



スクリーンショット(2011-03-24 9.37.01)




タグ【朝日記】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ