魔法の伝搬。「笑顔袋」プロジェクトの汎用チラシをデータファーム名義で公開しました。

まいど。

今日は天気どうだったっけ?
だんだんストーブが熱くなってきている。
むむむ。





今日バイトの子に無理言って「笑顔袋」プロジェクトのチラシを作ってもらった。
富士ライブのメンバーさんが「あったほうがやりやすい」っていうので。
一人が言ってたのだけど、結果あちこちから出たっていう…。作って良かった。


■笑顔袋のパンフができました!A4印刷してお使いください。(QRコード入れました)
http://fuji-live.net/?ID=6401

■「笑顔袋」を被災地の子供たちに届けるために、本・おもちゃ・おかし(すべて新品)を募集しております。
http://fuji-live.net/?ID=6383


デザインをやったことがない子に、デザイナーでない俺が指示をして作ってもらった。
公式の素材がよかったのもあるけど、それでもうまくいったのは、バイトの子の頑張りのおかげ。

どうやったらデザインができるのか。
その理屈や手法を俺なりに一つ一つ細かく話しながら、3時間くらいで完成。
やー、すごくいい!がんばったね!

昔パソコン教室でバイトをしていたときに年賀状講座をやった。
その時Wordを使って俺は「さささっ」って年賀状をデザインしたんだけど。
それを見ていた生徒さんが、

わー、魔法みたい
って言ったのが印象的だった。

今その「魔法の伝搬」をバイトさんにしているのだと思う。
興味があれば「楽しい」だし、分からなければ「つまらない」だと思う。
こればっかりはやってみないと分からないからね。

「苦手」「できない」「やったことない」で体験しないのは「もったいない」
「デザイン」「パソコン」「html」はそういう意味では、敷居の高い単語なんだよね。
「苦手」「できない」「やったことないは「チャンス」だと思うんだけどね……。


でもって、そのチラシをちょっと改良して、どこでも使ってもらえるようにした。
pdfには「フォーム」って機能があって(マニアック)それを使うと、文字だけだが書き込みができる。
なんで、必要部分はそのようにして誰でもどこでも使ってもらえるようにした。

最初作ったよりも文字サイズを大きくしたのは、
高齢者の方でも見れるように
ってことで。
そこはアドバイスいただいたので。ちょっと実をとってます。

興味の在る方はこちらからどうぞ!

■negau.org「こども支援プロジェクト」用の書き込めるチラシを作成しました。
http://datafarm.jp/news/giftnegauorg.html





タグ【笑顔袋】




更新 2011月04日01 23時56分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ