箱庭mixi、箱の外facebook

まいど。

きょうもなかなか冷えるね。
体調が悪い(というか、体が冷えている)ので、ヒートテック上下です。
おかしいよね。まあ、おかしいんだもん。

mixiが足跡機能を劣化させて、事実上なくすみたいだ。
俺としては、

いよいよmixiは見失ったな。
って思う。

最初の頃のmixiは

「お互いの情報をmixiってシステムの中で見せあうことで、出会いとコミュニケーションの促進を」

ってポリシーがあったと思う。
でもそれではもうからなくて、ソーシャルゲームを取り込んだりして大きくなってきた。
ソーシャルゲームは実際大当たりで(モバゲー、グリーも成功してるよね)そこでmixiは、
社会に出てくる新しい勝馬に乗る
ことに開眼したのかな?って思う。

facebookが出てきて、こんどはfacebookの流れにのろうとしているんだろうな、って思う。
でもそれは無理がある。

facebookの面白さってのは、
facebookの外にあっても中にあっても、関係なく同じように情報を見れる
ことだと思う。
まるでfacebookのコンテンツのように導入を見せつつ、それぞれのブログやyoutubeに飛ばしたりしている。
そのあたりのさじ加減(ザッピングさせるための情報の出し方)は非常にうまいと思う。

「facebookの外に情報があっていい」
これがfacebookの姿勢だ。

それに対してmixiは、
mixiのシステムの中に、いろいろコンテンツを残してくださいね。
が基本。
mixiチェックやその他いろんな機能がでてきているが、いまだボイスや日記は「mixiの中から」発信しないといけない。
そういう箱庭的な縛りが、mixiにはある。

それって「facebookの外側に情報があっていい」というfacebookのポリシーの真逆だ。
真逆を取り入れようとしてもうまくいくはずがないと思う。

箱庭は箱庭の良さがあるのに、それを否定する今回の「足跡機能の削除」は、個人的にはmixi失速の原因になりえると思う。
それよりも逆で、むしろ、
・今オンラインでマイミクがいる
・今なにかつぶやこうとしている
・今日記を書いている途中
・今コミュニティを何人閲覧している
などの個人の状況を追って行ける機能があったほうが、mixiらしいと思う。
(当然そこにプライバシーの問題はある)

勘違いしないで欲しいが、俺は「箱庭SNS」を否定しているわけではない。
箱庭には箱庭の良さがある。
俺にとってmixiは「なれあいの場」で、感情を慰めてくれる大切な場所だ。
そういう場所の、大事な要素が「足跡」だったと思う。

最近は正直mixiよりfacebookの方が面白い。
それはfacebookのポリシーが自分にあっているし、きわめてインターネット的(どのコンテンツに対しても平等)だからだと思う。
同時にmixiが個々の繋がりを「ゲーム」でしかつなげてこなかったため、ゲームをしない私にはその魅力が伝わらないのかもしれない。

なんにしてもmixiは、個人的にはこれからだんだん大変になると思う。


タグ【むずい】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ