タイの風景


まいど。
ってことでタイにおります。

もう数時間(こちらの時間で午前二時頃)にホテルを出発して帰りの飛行機になります。
とりあえず何とか生水をのまずにこれました。
あとはほんと、気をつけて帰宅するだけです。



今回ハイスピードインターネットが使えるところ(ADSL程度)ってことで。
少しいいホテルを取りました。
今回新婚旅行と勘違いされるのですが(タイミング的にはそうですね)奥さんの仕入れに僕がついて行く、という。そんな旅行です。昨日今日仕入れで歩きまくって、バカンス的な要素や観光は一切ありません。

それでも僕にとっては「初めてのタイ」ってことがそのまま観光になっています。
生き方、生活のスタイルなど。思うところや感じるところはいっぱいありました。
その中でも日本人が感じる尊重する「きちんと」ってほんとに正しいのかな?って強く思ったり。
このたりは、また日記にする機会があるかもしれません。



主に昨日今日とマーケットを歩いたのですが、慣れてくればくるほど面白いですね。
タイのマーケットは店によってほんと値段が違います。
あと最初の値段より必ず安くなるというか…。なんだろ、値切れるし、まとめ買いをすれば「wholesale」という卸売り値段にしてくれます。

このあたりは「言われたまま買う」の日本人では駄目だな、って思いました。
「値切るなんてあり得ない!」っていう方もいるかもしれませんが、タイではそれがルール。
こちらで値切らない、値段の交渉をしない、というのは「しきたりに沿わない」ということだと思います。

奥さんは仕事で買い付けているので、値切るし交渉するし、たくましいもんです。
こういう姿や「タイってこういうもんだ」っていうのを僕に伝える目的もあったのかな?とも思います。

私といえばこちらで、VPNやったりいろいろ通信環境をテスト。
速度は十分ではありませんが、VPNも使えて、事務所のファイルサーバやFileMakerServerにも接続ができました。

ほんと便利な時代になったものだと思います。


ということで。あとは気をつけて無事帰りたいと思います。
次の更新は日本で!


更新 2011月08日31 21時28分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ