結婚するまでに奥さんと共有したgoogle docsの話
まいど。
今日はだいぶ晴れたね。
夕焼けも燃えるように綺麗だ。
昨日出窓の屋根がなくなり、日差しが強く事務所に入り込むようになった。
あつい…。
一度どこかでまとめておきたいと思っていたのが「google docs」のこと。
つい先日結婚したのですが、その道のりでだいぶお世話になったので、その便利さを残せれば。
そもそもの条件
俺…自営業。休みは土日。
奥さん…自営業(店舗)、休みは水曜日。
ってことで全然休みがあわないんです。
でも決めていくべきことは多い。でも会えない。
会って打ち合わせができない→もろもろ遅れる、ではあまりに馬鹿らしい。
ってことで「何かでtaskを共有しよう」→「じゃあ、google docs」となりました。
以下、実際にやったことなど。
結婚までに必要なものリスト、予算
これが一番更新しました。
新居に何が欲しい、何はある。誰が何を持ち寄るか。
そんなことをまとめるためにシートをつくりました。
最初はシンプルなものでしたが、例えば「誰」とか「予算」あたりができてから、かなり便利に。
買い物ときには一つのアイテムに対して「予算」「実際の金額」をいれると使いづらく。
一行を「予算」として使い(例えば100000円とか入れる)それにたいして、アイテム毎に一行ずつ「買った値段」を引いて行くと分かりやすかったです。
あと備考で会話してました。
やるべきことリスト
これはそこまで使いませんでしたが。でもやっぱりGTDというか。
やるべき事をリストだてしておくと、目の前の事がすっきりしてきます。
あまり使わなかった理由は
・俺…スケジュール管理はiPhone
・奥さん…手帳で管理
なので共有がすすまなかったことです。
それでもないよりあったほうがよかった。
マイマップ
これはちょっと敷居が高いので、僕だけつかってました。
住みたい物件にピンをうって、場所や勤務先への距離、実家からの距離、環境などを見渡すのに使いました。
マイマップは入れるのは私の役目ですが、見るのは二人でみてた気が。
友達の家が実はここだった、なんてこともあるんので、このマップは今でも更新します。
土地勘が奥さんが少ないので、地図で「ここが誰の家」とかみせるのには、本当に便利です。
あと散歩コースを考えたりね。
道を自動でなぞる機能がついて、ますます便利になりました。
ってことで、google docs、便利です。
余談。サイボウズって手もあった?
サイボウズもかなり良い、と聞きました。
これを使わなかったのは単純で「ログインがめんどくさい」ってことだけでした。
Excel使った事あるひとには、googleスプレッドシートの方が共感得やすいかもしれませんね。
更新 2011月09日22 19時08分