結婚するまでに奥さんと共有したgoogle docsの話

まいど。

今日はだいぶ晴れたね。
夕焼けも燃えるように綺麗だ。
昨日出窓の屋根がなくなり、日差しが強く事務所に入り込むようになった。
あつい…。


一度どこかでまとめておきたいと思っていたのが「google docs」のこと。
つい先日結婚したのですが、その道のりでだいぶお世話になったので、その便利さを残せれば。

そもそもの条件

俺…自営業。休みは土日
奥さん…自営業(店舗)、休みは水曜日

ってことで全然休みがあわないんです。
でも決めていくべきことは多い。でも会えない。
会って打ち合わせができない→もろもろ遅れる、ではあまりに馬鹿らしい。
ってことで「何かでtaskを共有しよう」→「じゃあ、google docs」となりました。

以下、実際にやったことなど。

結婚までに必要なものリスト、予算


これが一番更新しました。
新居に何が欲しい、何はある。誰が何を持ち寄るか。
そんなことをまとめるためにシートをつくりました。
最初はシンプルなものでしたが、例えば「誰」とか「予算」あたりができてから、かなり便利に。

買い物ときには一つのアイテムに対して「予算」「実際の金額」をいれると使いづらく。
一行を「予算」として使い(例えば100000円とか入れる)それにたいして、アイテム毎に一行ずつ「買った値段」を引いて行くと分かりやすかったです。

あと備考で会話してました。

やるべきことリスト


これはそこまで使いませんでしたが。でもやっぱりGTDというか。
やるべき事をリストだてしておくと、目の前の事がすっきりしてきます。
あまり使わなかった理由は

・俺…スケジュール管理はiPhone
・奥さん…手帳で管理


なので共有がすすまなかったことです。
それでもないよりあったほうがよかった。

マイマップ


これはちょっと敷居が高いので、僕だけつかってました。
住みたい物件にピンをうって、場所や勤務先への距離、実家からの距離、環境などを見渡すのに使いました。
マイマップは入れるのは私の役目ですが、見るのは二人でみてた気が。

友達の家が実はここだった、なんてこともあるんので、このマップは今でも更新します。
土地勘が奥さんが少ないので、地図で「ここが誰の家」とかみせるのには、本当に便利です。

あと散歩コースを考えたりね。
道を自動でなぞる機能がついて、ますます便利になりました。



ってことで、google docs、便利です。

余談。サイボウズって手もあった?

サイボウズもかなり良い、と聞きました。
これを使わなかったのは単純で「ログインがめんどくさい」ってことだけでした。
Excel使った事あるひとには、googleスプレッドシートの方が共感得やすいかもしれませんね。


更新 2011月09日22 19時08分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ