001-二つの0.1

まいど。

今日はおきてすぐに「あ、いける」と思ったのでそのまま散歩へ。
このところその時間すらとることができてなかった。
それも忙しさが原因というよりか「疲れ」が原因…。
まぁ、自分が足りないってことだとは思うんだけど。

久しぶりに朝の空気の中を歩く。
ちょっと歩いただけでも体がだるい。
なまってるって、こういうことだよね。
いつもの距離が既にちとだるい。

それでも「歩きたい」という気持ちが芽生えているので、ちょろちょろ歩く。
朝ご飯を買いつつ30分。途中知り合いに見つけられたりしながら。
たった30分だけど。
まずは「よし、戻せた」って感じ。

心の重荷は動いて消さないとね。
やっと代謝が動いてきた感じ。
ここからだ。

でもって歩いている途中にちょっと反省すべき点があった。
歩いているとふと、なんか駄菓子の袋が道に打ち捨てられていた。

「あー、すぐにコンビニあるから、拾おう」

って一瞬思ったのに、なんかめんどくさくなってしまって拾わずにかえってきてしまった。
気がついたんなら拾えばよかった。はーー。

こういう自分が駄目だと思う。
普段は気がついて、かつ邪魔にならなければ拾うんだけど。

ってか誰が捨ててるんだろう。それが疑問。
普段自分がやらないだけに。
でもそういう人いるんだもんね。
だからゴミがある訳で。

得か損かって話になったら、自分がコストを払わない方が得。
って考える人多いけど、本当だろうかね。

俺は嘘だと思う。
ちょっとの無駄(コスト、行動)こそが、その先の効率につながると思う。

これは他人におしつけしない、自分だけのポリシーなんだけど、
自分はできれば、普通の人生の1.2倍、忙しく生きて、いろんな事をやれたらなって勝手に思っている。

でもってその0.2ってのは「人の事」をできればって思うんさ。
自分の事を「1」やって、さらに人の事を「0.2」できればな、と。
そういう人間性、実力をつけたいな、って勝手に思ってる。

0.1は自分のまわりの環境(家族、友達)のために
0.1は社会(自分が今いきてる世の中)のために

別に成人君主でもなんでもなくて。
0.1ずつ楽しい事ができればな、と。
ちょっと気がついたらできればな、と。

勝手な俺のスローガン。
死んだらゆっくり休めるしね。まあ、生きてるうちは多少はいいかな、と。

話がぐだぐだになってきたけど、まあ、誰でも自分の人生をちょっとだけコンパクトに整理すると、5分でも10分でも時間が空くと思うんだよね。
その時間でちょっとだけいろんな事いたずらしたら、人生楽しくなるかな〜と。

少なくとも人や政治に「期待するだけ、文句いうだけ」にはならないかな〜。
なんて思いましたってことで。

まわりにがんばってる人いっぱいいるからね。
やってる人を見て、改めてそう思うよ。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ