001-気持ちの問題、気持ちの変化

まいど。
やーーーー、雨だね。

でもま、一日仕事だし関係ないかな?(笑)
窓から見える景色も光も落ち着くので、雰囲気変わるよね。
流したい音楽も変わってくるし。

今FileMakerで作るデータベースをこつこつ詰めてるんだけど
(でもって、結局機能はほとんどできず…)
やってて気持ちの変化を感じた。
ってか、気がついてしまった。

昔は、
「あーー、これあったら便利。どうやって実装しよう」
って思ったのが最近は
「あーー、これあったら便利。でも面倒くさそう。嫌だな」
と。

昔は「これをしたい!」って気持ちで突き抜けていたのが、今は
「これくらいの工程があるからめんどくさそう」って思ってしまうようになった。

……なってしまった。
まあ、これはしばらく制作に集中できれば、また戻るとは思うのですが。

というのも最近はすっかり「制作」でなくて「工程管理」とかそっちが多いから。
メール書いたり、仕事お願いする準備したり。
そんなんで一日が本当におわってしまう。
そういう仕事に従事すると

「いかに自分に仕事を置かないか」
「いかに他の人に上手に手伝ってもらうか」

ってことが目標になるさ。
だって自分が仕事しちゃったら、他の人に仕事が回らなくなっちゃうし
(俺は信号機とか方向指示器みたいな役目だから)
なによりもろもろの仕事が、全部僕のところでとまって、納期に間に合わないから。

そう思うと、仕事をやってるうちに、自分も変化してきたんだなぁ、って思う。
まあ、変化というより

「新しい自分が増えた」

って感じだろうね。
一度泳ぎを覚えたらそれを忘れないように、制作、クリエイター的な自分ってのも、
変わらず自分の中にあるんだと思う。
でもそれがちょっと取り出し難くなった、みたいな。

奥にしまった中華鍋、みたいなものかね。

ということで、このところ時間の問題と別に気持ちの問題もあって、仕事の進みがちょっと悪いです。
でもそこまでわかってるんだもん。自分のアクションでなんとかできるぜ!

でもって、そういう風に思ってしまえば、きっと大丈夫。
そのギアをいれるかどうかは、やっぱり気持ちの問題だよね。

そして自分の気持ち。
これもいろいろ変化するんだね。当たり前だけど、自分のことに自分で気付くとはっとする。
気持ちの変化、体の変化。
つらいことも多いけどね。

でもそれらを与えてくれる時間の流れ。環境。他人。
全てに感謝だよね。それを否定しないよ。

でもってこの頃。
俺朝パスタイムFXって湿布をはってから仕事してるの。
昔はこんなのあってもなくても良かったんだけど、最近効果があって(笑)

あーーこれが年とるってことかなぁ、なんて思いつつ。
それでも朝上半身裸で肩とか腰に貼るのは楽しいです。

自分の変化に対して

「あーー年とった」だけなら、がっかり
「あーー年とった。でも湿布はってる俺、オモロー」っておもえば、ワクワク。

気持ちの問題だよね!
そういう風に楽しめるように、俺の気持ちも変化してきたってことさ。年とってね。

まあ、そんな感じ。
さて今日もやるか!
もう言い訳はきなないぞ!

タグ【戯れ言,うえだ】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ