003-FileMakerでガントチャート

まいど。
懸念事項が一つ終わりました。
とりあえずFileMakerでガントを表現できるようにしてみました。

でっかい上に、がたがたですけど、jingにあげてみました。
http://www.screencast.com/users/datafarm/folders/Jing/media/b00d427c-ad91-4654-9e45-e6c48513dac6
(クライアント名があれなんで、そのうち消します。)

■がんすけをつかいました。

今回クライアントさんはwin。
これで固定だったので、なにかxml読み込めるガントソフトがないかな、と。
それで出会ったのが「がんすけ」

がんすけ
http://www.gansuke.com/

こいつのプロ版をつかってみると、とっても高性能。
なのでこいつとFileMakerをうまく連動できないか、探ってみました。

■なんとかできた

結果としてはムービーのようになんとかできました。
FileMakerで二つある作業のタイムラインを一つのガント上でだしています。
あと、日付で期間を検索してその日に関連する物件だけ表示できるようにしました。
FileMakerだと「検索」して抽出すればいいんだけど、がんすけの場合は表示する物件をこちらでコントロールしないといけない。
それに気付きました。

■で、どうなった?

テスト段階ではとりあえず問題なし。
予定がない場合は予定表を表示させません(正確に言うとできない)
またムービーだと時間がかかっていますが、実際は1秒かからず表示されます。

自分なりにここはいいなぁ、と思うのは
・ガント表示に無理がない
・ガンとの表示方法に幅がある
・お客さんがさらにガント上でタイムラインを操作できる(FileMakerに値はもどりません)

ってことかなぁ。悪い部分もいろいろあるけど、それでもまあ、FileMakerで全部やるよりかはいいのかなぁ、と。
もうちょっと細かくがんすけの機能を使い込めるのですが、とりあえず今回は必要ないのでそこまでやっていません。

という報告まで。
さて、ちと歩いてこようか、どうしようか。

もうちょっとやることがあります。

タグ【FileMaker,がんすけ】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ