001-WCAN:Pにいってきました。

まいど。

昨日今日とWCAN:Pにいってきました。
名古屋、東京、姫路から総勢21名が朝霧に大集合。
ほんと、遠くからありがとうございました。

地元ってことで幹事をさせていただきました。
色々「あれが足りない」「これが足りない」ってことがありましたが、なんとか無事に終わってほっとしています。
本当に、遠くから来ていただいて、楽しんでいただいてありがとうございました。

■楽しすぎて写真が1枚もない!

今回せっかくGX100で写真を撮ろうと思っていたのですが…。
思いっきりカメラ忘れました(笑)
それだけ色々ばたばたしていたのか…。

でもね、携帯もiPhoneもあったわけだから、写真をとることはできた。
だけど、結果として一枚も撮らなくて。
いろんな事をしたり、いろんな話をしている間に、楽しくて忙しくて写真を撮る暇がありませんでした。

幹事だから多少はバタバタしてたのは事実。
それにしても写真を撮らないで終わったイベントは久しぶり。

■牧場体験はサイコー

今回、どうしても監督のトークが聞きたくて、牧場体験をイベントに組み込みました。
これが本当に素晴らしかった。
監督には「本気モードの奴で」ってお願いをしておいたんです。

いつもハートランドに遊びに行った時、牧場体験をしている人を見てはいました。
そのトークも漏れ聞こえていたんです。
だからこそ「全編聞いてみたい」っいう気持ちが常にあって。

そして監督の思い。
朝霧を開拓してきた先祖を持つ気持ち、命に対する気持ち、人に対する気持ち…。
そういったものを参加者のみなさんとシェアできたら素敵だなぁって狙いがあったのです。

結果、楽しくて素敵な想像以上の牧場体験でした。
同じ自営業者の立場。プレゼンする立場。大人として子供に対する立場。
いろんな目線でいろんな風に勉強になることが、本当に多く含まれていました。

ほんと、監督最高。

■みんなほんとよく飲みました

夜はバーベキューやったんですが、ほんとみんな良く飲んでくれました。
飲み物「買いすぎた」って思ってたので、大量に余ったらどうしようかと思ったのですが。

20人で…350mlの缶が80本以上開いてます。
ワインも3本半空きました。

空いたら空いたでびっくりしますね(笑)
バーベキューの食材も今回はハートランドさんにおまかせだったのですが、やはり美味しい!
肉も野菜も普通に美味しいので、ほんといっつも安心して頼んでます。

そしてかずみちさんが富士川SAで買ってきたトウモロコシが美味しかった!
生で甘いのは取り立てだから。12時間たつとトウモロコシのうま味は半減するそうです。
(なのでとったらすぐにゆでる)
そして品種を「ゴールドラッシュですね?」って当てた俺もある意味凄い(笑)

■予定がないっていう「贅沢」

バーベキューあたりから、特に予定もなくみんなで食べては歓談。
予定通り(笑)監督も乱入しての、いろんな話が飛び交う大宴会。
午後5時からゆっくりはじまったバーベキューは、特にイベントの予定も挟まず結局12時くらいまで。

今回残念ながら雨だったのですが、その雨が逆にすっごく良くて。
人口の音も光も少なめの、朝霧にさんさんと雨の音が響いている。
その中でただただリラックスして、お互いの考えや気持ちを話す。
ほんと贅沢な時間だったなぁって今思います。

なによりびっくしたのが、高橋君が監督の横をがっちりキープしていたこと。
珍しい(笑)高橋君監督好きだもんね。

■感謝の富士宮やきそば

次の日の朝食は富士宮やきそばの実演でした。
小粋さんに朝霧まで登っていただき、その場で焼いていただきました。
ソースベースの富士宮焼きそばに始まり、小粋さんオリジナルの「大人の茶漬けそば」「白やきそば」「トマトそば」まで。

あとで「富士宮やきそばってあんなにバリエーションがあるんですね」って言われましたが、や、違うんです。
あれは「小粋さん」のバリエーションなんです。
テレビでは「デカ盛り」で最近注目ですが、味ももちろん一品ですし、個性たっぷりです。

小粋さんの素材は「お茶」だったり「牛乳」だったり。
地元の食材を大切にして使っているのも一つの特徴だと思います。
地元に対する思い、食に対する思い。これは監督も小粋さんも、ほんと思いが深いなと思ってます。

実は今回のやきそばの件は、小粋さんのほうから「ぶーくんキャンプ連れてくるんだったら、俺使えよ〜」って言って頂いて。
そうやって言っていただいて、美味しい焼きそばを実演で焼いていただいて。
焼いている小粋さんの向こうで一生懸命やきそばを食べてる姿を見た時に
「あー、ほんと来てもらって良かった。ありがたいなぁ」
としみじみ思いました。

というか、本当にみんなもくもくと食べてるのがよかったです(笑)

■いけなかった場所は次の楽しみに

今回あまりに雨が強くてサファリパークの予定をキャンセル。
その分バーベキュー場所やカフェでまったりして過ごしました。
カフェには薪ストーブが入っていました。
カフェの大きな窓から見る、雨降る草原はちょっとした神秘的な光景。
その後ろではダーツを楽しんだり。
いい空間でした。
カフェで色々対応してくれたトラジロウくんもどうもありがとう。

とまあそんなこんなのWCAN:Pでした。
幹事がいまいちでしたが、大きな問題は特になく。
やー、無事に終わって良かったです。

今回のWCAN:Pが素敵だったので言います。
是非次回のWCAN:Pもここでやりましょう!
みなさんお疲れさまでした〜。

タグ【WCAN:P】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ