002-やーーものすごいね。

まいど。
FileMakerいじってたけど、okadaさんのtwitterみて「まさか」とびびる。

「福田首相辞任」

ぉぃ、ちょっと待て!
姫井なんとかって奴の馬鹿っぷり、投げ出しっぷりにびっくりしたか、国の首相がこれかよ。
日本終わってるなっていわれても仕方ない気がする。

■とりあえずパンダは入れるな

この人の実績ってなんだ?って言って思い出すのは

「暫定是利率の一時引き下げ」
「パンダ外交」
「中国と穏便にやった」

ってことだと思けど違うん?
「中国と穏便にやった」ことは、ある一定のラインで評価できる気もする。
「かなりの弱腰」ではあったけど「オリンピックでいけいけの中国と下手に揉めなかった」のはこの時期としてはよかったのではないかな。と。

あとは別に…。
世界中が困惑している石油問題を首相一人の力でどうにかできる、とは思わない。
でも基本政策がなかった気が。
暫定税率の引き下げも「国民の目線」ではなくて「国民のムード」に押されてやったまででしょ。
こんなの政策とはいわない。

と、なるとあとはパンダ外交だけ。
こんなの実績でもなんでもないだろ。夏の思い出つくってどうすんだ。
絶対いらんだろ。パンダ。かわいいけど。

■見た目にぴんぴんしてるけど?カモフラージュで入院するの?

俺は個人的に安倍さんが好きだってのがあるから、肩入れしてるのかも。
でもよ、この人全然元気じゃん。
安倍さんの終わり方も「最悪」って言われたけど、あの人見た目に明らかに消耗してた。
ほんと「ギリギリ」までやったんだなって分かる。

このチンパンの顔色と表情見れば、一発でわかるよ。
ってか、むしろ今回の事であらためて

「安倍さん、ギリギリだったんだなぁ」って再認識した。
二世議員でも、ぼっちゃんでも、あの人なりにぎりぎりだったんだなぁって。

ひるがえって福田首相。なにこの人。
心も体も逃げるばっかじゃん。全てが出てるよ。
口では幾らでも言えるけどほんとのところ、どうなのよ。

「首相は俺の人生の思い出作り」

ってはっきり言えばいい。
ってか麻生さんを引き込めば何とかなると思っていたのなら甘い。
彼をふところ刀にするほどの器量は元々ないだろ。
結局それすらストレスになってたのではないかな?

■民主党とかいうな。自民党とかいうな。

ほんと政党政治の腹の立つところは「民主が、自民が」って言ってるところ。
ってか政策政党なんでしょ?政策重視してくれよ。

本来「政策」って中身が達成できるなら、今日は民主、明日は自民、くらいのしたたかさでいいんだって。
それがどうも若手の議員は「政党」から抜けらんない気がする。

俺は「自民大連立」の時に連立しておけば良かった、って思ってる派。
あの時の小沢さんが正解だと思う。あの人は俺からするとすごい悪くて、効率的でいい。政治家っぽい。

「民主党の政策が通るのであれば、民主党でなくても構わない」

とはっきりと政治の「実」を取りに行ったと思う。
なのに民主の若手が「民主党の名のものに政策が実行できなければ意味がない」とつっぱねた。
しかもだったらお前が民主党の代表立候補するなり、新党作るなりすればいいのに、それはしない。

小沢という老人をつかまえて「あなたがやってください」の一点張り。
あんまり老人に無理させんな。ってかそれこそ高齢化社会じゃないか。
農業といっしょかもしれないね。あえて俺はいいたい。

「そんなお前がやれ」と。

小沢さん自身が、あの人が前に出るよりも、「こいつの後ろに小沢あり」って思わせたほうが効果あるの分かってるはず。
んでもって、今更あちこち出あるいて表でがんがんやるの、めんどくさいはず。

「俺をうまく使えよ」って思ってるって。絶対。
それをうまく使えず、いざ小沢さんが動いたら全員一斉に否定。

「やれやれっていうから、やったら否定かよ」

みたいな話。こんなの小沢さんでなくてもすねるし、がっかりするわ。
結局「政党>政策」じゃん。

■後任はどうなる?

でもって、そういった個性や主張が感じられないのが俺にとっての福田さんの印象。
安倍さんはバランスとるのが決してうまいともいえない部分があった。でも、芯があった。
福田さんは特に芯もなく。バランスもとれず。
あっちこっちの声を聴くだけ聞いて、優柔不断になってるだけ。
それでストレスがたまると、反動でちょっと強気な事も言うけど、結局芯がないから持たない。

結局人材として足りなかったということ。
そういう意味では中国と穏便にやれたぶぶんだけでも褒めたくなってくるから不思議だ。

後任問題はどうなるのだろう。
なんとなく麻生さんって感じだけど、ちょっと荷が重いというか、タイミング悪い気が。
でも麻生さん意外がやっても、国民はもう納得しないだろう。失望も多いし。

そういう意味では、今こそ麻生さんが必要な気がするが、はたしてどうか。
ってうかこのタイミングを逃したら麻生さんが首相になれない気がしてきた。

麻生総理は是非見たいので、ここで頑張ってもらうしかないのか。

■小沢首相はありなの?

えーと、小沢さんが民主党の党首になれば、首相になる可能性もあるのかな?仕組みがわからん。
でも民主党にあれこれしてほしくないのが俺の本音。だって無理が多いんだもん。政策。
その金どっからひっぱってくるの?って話が多すぎ。

小沢さんと民主党は区別して考えてるけど、小沢さんが首相になるってのは民主党が第一党になるのはやだ。
それこそ姫井問題であーだこーだしたあの感じも好きじゃないし。

なんにしても今まで影の薄かった政治家が急に

「俺、首相やりますんで」

っていっても国民納得させられないだろう。
山崎拓とか出てきたら、石を投げてでもやめさせたい。

■「安倍首相、もういっちょう」

これをどこかでもう一回見たいってのが俺の本音。
なので

「麻生」→「安倍」

でも

「誰か」→「麻生」→「安倍」

でもいいので、もう一度安倍政治を見てみたいと思ってる。

俺は麻生ファンであり、安倍ファンであるので、政党はあんまり興味ない。
でも「自民党>>>>>>>>>>>>>民主党」くらいに思ってる。

でも野党の必要性は強く感じており

「野党>>>>自民党」

位の気持ち。
じゃあなぜ民主党を押さないのかっていうと、なんか言うこと言うこと

「都合良すぎる」

から。根拠がない「この理想は実現できる」が多すぎる。
現実はそんな甘くないのに、やりもしなくせに「あれができる」「これができる」を適当な見積もりで言い過ぎでない?
まだ

「現実そんなに甘くないよ」

って思ってる自民党の方が、例え目が濁っていても信用できる気がする。
……まあ、その自民党から福田首相は出てきた訳だが…。

とそんな感じ。
DB触ってたけど、とてもそれどころでなくなってきたので、思いっきり一気に書いた。

ネットで

「福田首相が辞めたから、祝杯あげる」

なんてやつがいたけど、そういうんでもないだろ。
でも「祝杯」って言葉を見てたら、酒飲みたくなってきた(笑・笑えない)

タグ【政治への愚痴】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ