001-がんばる力は、楽しむ能力

まいど。
今日はなんだか疲れております。
いろいろはかどらず。

■気になっていたキアズマさんの日記

まさかの再会をwebsigで果たしたキアズマさんの日記で、すっごく気になる内容があった。

■ジープに乗った!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=965369815&owner_id=259634

の中で
その時の話。「クライアントとの打合せは10分で終わらせて、残りの50分は雑談したほうがいいよー。コミュニケーション的に!」(大体このようなお話だったかと)ああそうなのか、いつもせわしないなあ自分とか気づかされました。

そうだよなぁ。雑談大事だよなぁって思っていたのですが、まさに今日それを体感した日でありました。

■お客さんと対面する事

今日、印刷されたハガキを納品するって仕事がありました。
再版なので、ある意味ほんと「それだけ」の仕事。
今は印刷屋さんから直送できる時代です。
そのお客さんのところに「直送」指定しようかな?って思ったのですが、それをやめたのでした。

その時の気持ちってあんまり覚えてないけど、確か
・印刷物をチェックしないといけないな、って思ったため。
・うちの商品なんだから、きちんと納品しないと。
・やたら遠いわけではないし、いこうか。

位の、なにか「これ」ってほどの理由もありませんでした。
お客様にいち早く届けるには「直送」の方がいい場合もあります。

■言って話して得たもの・こと

実際にいって、納品はすぐでそのあと色々話しました。
そのなかでためになる事、今後の参考になることをいろいろ頂きました。

単純な事ですけど、お客様に会う事って
・お客様の情報を最新のものにアップデートする。
・お客様の今の悩み、喜びをシェアしてもらう

っていう大事な要素があるんですよね。
それ自体が信用にも繋がるし、コミュニケーション自体は本当に勉強にもなるわけです。

全てが効率でものを考えてはいけないんだよなって改めて思いました。
とまあ、そんな話。

どよーーんとつかれているのか、たったこれだけ書くのに30分もかかってしまった。
さっさとねようかな。

タグ【日記】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ