002-おめでとう、と、おめでと?


まいど。
11時から更新の仕事です〜。
今日は朝から頑張ってる、俺。
ってことで、仕事終わったら寝るぞ、俺。

■打ち合わせは久々

お客さんのところいって、打ち合わせ。
打ち合わせは程々。というか、もうやりようが決まっているので。
どんどんやります。

どんどん制作。
さくさく納品。
きびきび集金(笑)なんてね。

でも12月までには全ての工程終わっていたいです。
具体的な線引きが出来たので、がんばります。

■おめでとう、の話

そのあと一瞬時間をもらって、産婦人科へ。
ともだちのけいちゃん、しっちゃん夫婦に子供が産まれました。
そのお子さんに会いに病院へ。

邪魔にならない時間に、なんて思っていったら面会時間前(ぉぃ)
午後の3時から8時までが面会時間でした。
母子に一階におりてきてもらうことに…。かえって迷惑、か。

んでもってご対め〜ん。
りっぱな男の子。ってか目がでかい。
ここらへんは母親に似てるな。
名前も決まったそうで、iPhoneにメモっておきました。

そうそう、東部テニスの方はご存じかも知れません。
僕の友達ってことで一緒にきてた「けいちゃん」のお子さんです。
さっき所用でうちに顔出してくれたので、がっちり握手しました。

本当におめでとう。

■おめでと?の話

しかし産婦人科の前に、パートナーさんからまさかのメールが。

ハードディスクが昇天しました…。

まじか!パートナーさんの使ってるMacBookのハードディスクがふっとびました。
まじかよーー。基本サーバーにデータを置いてもらってるとはいえ、ローカルにもデータはある。
何よりマシンが立ち上がらない。

たまたま古い2.5インチのHDDがあったので、それにクリーンインストールでOSだけまずはイン。
ただ、幸いにしてタイムカプセル(というバックアップの機械がある)にマシンのデータはバックアップしてたので、そこからマシンをリストア。
個人的にこれは初めての体験。

…でここで思わぬ落とし穴。
タイムカプセルからの復元が10時間以上かかる。まじっすか!
ってことでとりあえずマシンをのんびり修復しつつ、パートナーさんにはウィンドウズマシンで、できる作業から入ってもらいました。

にしても10時間かー。まいった。
ずっとパートナーさんのマシンに、ミラーリングバックアップのHDDをつけよう、つけようと思っていたのですが。
タイムカプセルがあるから、万が一でも大丈夫だろう。そんなふうに思って後手後手に回してた、ツキが回った。

こんな時間がかかるとは誤算。
今も後ろでマシンがリストア中です。あと何時間だろう…。

■おめでと?の内訳

でもまあ
・タイムカプセルすらなかったらローカルデータは復旧不可能だった

って考えればラッキーもある訳で。
また、タイムカプセルでのバックアップを比較的時間の余裕があるうちに体験できたのはラッキーでした。

そしてこういう事故があるときは、環境を足下を見直しなさい、っていうサイン。
ってことで、散々迷っていたマシンの購入をすることにしました。

買ったのは
MacBook13インチの高いほう→メモリを4Gに変更
・500GBのハードディスク2つ
・ブート可能なUSBハードディスクケース2つ

です。

これでパート的な外注さんにチェックなどをお願いする予備兼作業マシンができた。
(今使っている俺のマシンを余剰マシンに)
あと、バックアップの備品も購入しました。
これなら外付けからブートもできるし、HDDを入れ替えれば、すぐにマシンが生き返る…はず。

そして今まで使っていた古いFireWireのHDDを一つ引退させる事にしました。
3年以上使っているはずなので。

ってな感じで、思わぬ理由でマシンを購入する事に。
トラブルが俺の背中を押した形になって、おめでと?かな?

さて仕事だ。

タグ【おめでとう】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ