001-パートナーさんのマシンを作ってます。

まいど。
すげー眠い。

今パートナーさんのMacを作ってます。
作ったサイトのチェックなどをしてもらうためのマシンです。
手間が多くて…。あくびばかりが出ております。

■ベースはMac

ってことで以前使っていたMacBookをフォーマットしてシステムを入れ直しました。
それに

・BootCampでwindowsを追加
・Parallels Desktopをインストール
・仮想マシンでwindowsをインストール
・IE6、IE7、firefox2、firefox3をインストール
・BootCampの拡張書類を追加
・iChatのIDを追加、設定

しました。
これだけでもけっこう時間と手間がかかる…。

■チェック用のwinはParallels Desktopで

でもってチェックしてもらうwindowsはParallels Desktopでお願いすることにしました。
ちょっと縦幅が狭いけど…。まあチェックだから問題ないし。

作業状態を途中で保存できるので、主婦の人とかにやってもらうには、仮想マシンの方がいいな、と。
Boot CampのwindowsをParallels Desktopから立ち上げる事もできるのですが、この「作業状態を保存」ができないので、却下。

だったらなんでBoot Campをインストールするのか?
使わないけど、必要でしょう。
いつどこで使うか分からないし。

■iChatめちゃめちゃ便利

基本をMacにした最大の理由は実はここかも。
iChatめちゃ便利。

ID登録して自動ログインにしておけば

・音声通話
・テレビ電話
・デスクトップを操作


することができるわけで。

今まで分からないところは電話で説明したりしてたけど、それがいらなくなりました。
でもって簡単に説召しやすい。
ここでParallels Desktop。

Parallels Desktopでwindows動かしていれば
Macからwindowsもリモート操作

できる訳で。
それが便利かな、と。まあwindowsにはまた別個のリモートソフトがあるのですが。
とりあえず自分はこれを選んでみる事にします。

■ってことで

あとは
・メールの設定(webメールにしようか、ソフトにしようか…)
・homeの設定(うちのサイトの連絡用ページにでもしようか…)

あたりを考えてます。

製作用のソフトはいれる予定はないので。
このあたりはケースバイケースでしょうね。

FileMakerだけはいれるかな?

ってことで。
やるか!

じゃなくて「寝るか!」

朝に経理と指示出しします。はい。
仕事こんもりかも。

ってことで風呂いこ。

タグ【Mac】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ