003-戯れ日記

まいど。
プール行ってきた。ろくに泳げなくなってる…。
あと最近食べるのがストレス解消になってる気がする。気をつけよう。

■DB作ってる時に…。

えっと、マニアックですけど。DB作る時にずっと気にしている事があるんだけど。
例えば取引先とその社員っていうリレーションがあるとして。
普通だったら
取引先→社員
でいいんだけど。

でもさ、人によっては複数の会社に所属する場合もあるわけだ(役員とか、社長とか)
そう考えると
取引先→グルーピングtable←社員
ってなるのね。
(あー、ぴんと来ない人はどんどん読み飛ばしてください)

構造としては下の方が正しい。
正しいんだけどこれ、実装の時にどうしよう、ってずっと悩んでいて。
実装したとして、まあ入力をこれでやるのはいいんだけど、人の重複をどこでチェックする?
名前?名前+生年月日?

ずっとこれ実は悩んでいるというか考えているんだけど(実装が…)なんか
別の会社の同じ人は「別人」扱い
のほうが現実に即しているような気がしてきた。流れとしては。
どうなんだろう。でもこの社員DBで年賀状とか出そうとすると、3通出す事になる。

んーー。どんなもんだろ。入力はいいけどチェックをどこでするべきか悩む。

■高田梢枝いいっす。

や、何度も日記に書いてるけど、とってもよくて。
なんかSONY首になりそうな気がしないでもないけど(大丈夫かな。タイアップあるし)ほんと最近お気に入り。
2007年発売の「雨天決行」はものすごくいいアルバムです。

なんつーか、とにかくJ-POPとして正統でありつつ、ちょっと暗い部分もあるかも。
明るい小谷美紗子というのか。なんだろね。でもほんと歌がとってもデリケートで力強くお気に入り。
あ、この人に一生アーティスト続けて欲しい
って思わず思ってしまうくらい。

あーそれってすごいなぁ、と思う。
そう思われる人ってどれくらいいるんだろう。自分もそこまでいかずとも「またお願いしますね」って言ってもらえる人になれるといいなぁ。

ちなみにpe'zmokuというかsuzumokuくんもそんな一人。
彼は今ものすごく大きくなってると思う。

■今日は

さすがに早く寝ようかと思う。
あれこれやりたいこと、やらないといけないことあるけど。
でもまあ、早起きが重要。

そういえば今雨降ってるね。
日曜日テニスだったら今日はお休みか。土曜日でよかったねー>参加した人。
ま、来週は逆かも。まあそんなの神のみぞ知る、だし。

タグ【戯れ】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ