001-ファイルメーカーで悩む

まいど。
おはよう。今日は両親の結婚記念日です。
二人なくして、俺なし!

■FileMakerいじってます。

仕事でもそうでない部分でも。
で、これってできるんだろうか。

例えばリレーション先のテーブルにこんなのがあったとします。


請求書1

請求日:2009-2-6
タイトル:おかし大好き

項目【ポータル】

項目名 金額 消費税率 合計
おかし 100 0.05 105
おかし2 200 0.05 210
おかし3 100 0.07 107
こんなのがあったとして。

この時、消費税率って 0.05と0.03の二つになるわけですよね。
なので消費税は

 0.05 2点 25円
 0.03 1点 7円

と表示しなければならないと思うのですが。

こういう集計ってできましたっけ?

■FileMakerServer導入の見積もり依頼が来た

のです。なんとまあ。
で、現在見積もりを作っています。サーバ構築からだからけっこうかかる…。と思う。
(が、一度入れてしまえばどんなDBも共有できるわけで。活用できれば出来るほど得です。ほんとに)

その中の要望して
支店Aと支店Bで共有したい
って要望があった。
これ理屈としてはできるけど、実際の運用ってどうなんだろう。

今回支店Aにサーバ一式いれるので、そのIPを固定化できれば、IP+port番号で理論的には入れる。
っていうかインターネットを使うとどのみに支店Aに直接はいるしかない。
だけどこれ、実用になる速度なのだろうか?
あといくつかやるべきことが必要そうだ(FileMakerPro開発運用講座に書いてある)

このへんの実績がある人はいるのだろうか…。
っていうかそのあたりまとめてFM-Tokyoかな…。

■まあ、難しい話はさておいて

ハイロウズ最高ってことで。

■ハイロウズ 青春

 
■日曜日よりの使者 THE HIGH-LOWS


ってことで、やるか。
今日は眠いぜ。昨日寝たの遅かったから。
明日はacmsの勉強日………の予定。
触れてないので、プレシャー。ははは……はぁ。

タグ【FileMaker】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ