001-DropBoxとzumoDrive(使ってないけど)

まいど。
ちょっと息抜き。

■使ってないけどzumoDrive

記事を読んでとっても発想が面白いサービスだなぁって思った。
でも個人的に気になる部分があって。
ローカルはクラウドのバックアップじゃない
ってこと。
それがひっかかって、ちょっと使ってません。
先進的な考え方ではあるけど、ちょっとクラウドに浮かれた感じ、というのか。

基本的にどれだけネットワークが発達しても
ローカルはクラウドとイコール。それ以下の扱いをしてはならない
と俺は思う。ネットワークが切れたら実体にアクセス出来ない、というのは、資産を置いておくには心もとない。

結局データというものをどう考えるか、だと思う。
資産でなければ逆にハンドリングがいいほうがいい。そういう意味ではzumoDriveは面白い。
でも資産を、と考えれば、ちょっとやだな。俺。
クラウドのデータがすっとんだらどうするの?って意味でも、ユーザがきちんとデータを保証できるサービスが俺はいい。
クラウドが悪いっていってる訳ではないよ。

逆にローカルの意味を考えないとね。

■CMSさわりはじめました。

アイディアソースさんが、がんばるんだもん!(笑・嘘)
やらないと、やりたいし。ってことで。
まったく新しいシステムをいじるのは、まったく分からなくて楽しすぎます。
でも負荷も高い。やーほんとコーディング自体がすっかりなので、おじちゃん困ってます。

それでもやっぱ楽しいわ。内容を理解するのは。
a-blogの時もソースを全部印刷してペン入れながらよんだっけ。
まさにそんな感じ。メモをあちこちにとりながらやってます。
少しは理解できるといいんだけど。

■ってことで

もうちょっとコードと遊んでから寝ます。
やーFileMakerもやりたいんだけど。あんまりやっても朝になる。
徹夜はそのあとがつらいので、もうできません。
でもFileMakerもやりたい。じゃあ、やるか。

夜だし色々悩んでいるのでテンション高目です。
さて。

タグ【CMS】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ