002-今日はお疲れさまでした。

まいど。
今東京からの帰り道。
新幹線で日記を書いています。はー、疲れた。
でもよかった。すごく勉強になった。

■ライトニングトークは…

やーライトニングトークやったけど、ぜんぜんで。
時間を気にし過ぎてばたばた、早めになってしまった。
でもスライドはきちんとあって、それをみながら話ができたのでよかったのではないかな?と思ったり。
それでも、足りないところだらけですが…。

もっとトークの練習が必要だとおもいました。
テニスと一緒。絶対的な練習量が足りないですね。

■結局次回のライトニングトークネタも発表した。

FileMaker10の活用事例、ということで、次のネタにしておこうとおもった
FileMakerでプルダウンメニュー
を紹介しました。
とっとけ、って自分でも思ったんだけど。
でもさ、FileMaker10は、やっぱトリガーをはじめ、工夫できる点が多くて。

それを発表して知ってもらえば、FileMaker10を活用してみようっていうサイクルがより鍛えられる、盛り上がるのかなぁって思ったので。
まあ、対したネタではありませんでしたが…。でも簡単に実装できて、とっても便利なので。

使ってもらえれば分かる、ってことで。
来週にはサンプルファイルと記事を公開できるようにしてみます。

個人的には
レイアウトの移動→プルダウン
ショートカットメニュー→ポップアップ
レコードの追加削除など、アクション系→ボタン
っていう風にしようかなぁと。ボタン減らしたい。

■やるべきこと、やりたいことがたくさんある

今やるべき事でもあるしやりたいことがあって、それは前も書きましたが
・acms
・FileMaker10
の二つがあります。
これがどっちも押せ押せで進めないといけなくて。

それにクライアント様の仕事がのっかってきます(当然)
さらには他に準備すべき仕事もあって…。

こういう状況になって「自分が正しい」のではなくて
色々自分を作り直す、やり直す
部分も多いなぁと感じています。
いまのままの自分でかんがえちゃダメーーーって部分。ひしひし実感。

でもま、変われるチャンスなんだから変わらないとね。
もっともっと次の自分で行くぜ!

やーそれにしても懇親会では、色々愚痴的な話が多くてすいませんでした。
やっぱたまってますねー。反省しました。ふー。もっと周りに気遣いできないとね…。
ただ、これで愚痴大会は終わり。求めるでなくって、自分がチェンジ&クリエイト!でいかないとね!

また東京行ったらかまってあげてくださいー。>FileMaker東京の方々。

ってことで、とりあえずちょっと休むかなぁ。
事務所戻ったらメール!仕事のメール書いたら風呂はいってねる。

明日は朝6時におきるぞ!こんどこそ!
なので寝るのを頑張れ、俺(笑)

タグ【FileMaker東京】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ