001-名古屋からおはよう!

まいど。おはよう!

昨日勉強会がありまして、名古屋にいきました。
今日もまだ名古屋です。これから帰ります。
勉強会はほんと、緊張とワクワクがあって、楽しいですね。
もちろん仕事(サイト)がかなりバージョンアップできるので、そこが嬉しいです。
特に携帯サイトの自由度が飛躍的に上がります。
ソース万歳!

■モーニングも不況。

俺いつもギリギリまで寝てるので、モーニングってセットになっていても取らないのです。
ですが、今日は早く起きてしまったので(しまった?)久しぶりにいってきました。

不況なんだなぁっておもうのはゆで卵に
一人一個まででお願いします
ってかいてある事。
フリードリンクも容器に入っているミルクやらなにやらが少なめ。

「あれ?」こんなだったっけ?って感じです。
それでも懐具合が皆さん厳しいでしょうから、モーニングは朝からそれなりに盛況です。さすが。

■日本語の難しさを知る

モーニングの対応をしてくれたおねぃさんのしゃべりがちょっとカタコト。
どうやら台湾か中国あたりの人らしい。
しかもメニューにはない「お粥セット」をはじめたようで、モーニングのカフェに入るとタタタとかけよって声をかけてくれる。
おかゆぅセトがはイカガですか?
(限りなくニュアンスを再現してみました)
それに対する答えが興味深くて。

俺はもうパンを食べる気マンマンだったので、おねいさんに「や、いいです」って答えました。
で、もちろんお粥が食べたい人もいるわけですがその人はこういうわけです。
いいです。
どっちも同じじゃん!て。

や、でも書きながら「あ、でも「いいです」ってほどシンプルじゃねーか」って思い直したけど(笑)
でもほんと、yesもnoもぱっと聞いた感じではわからないなぁ、って思いました。
おねいさん「これは欲しいのか、そうでないのか」を判断するのは大変だろうなって思いましたよ。ほんと。

日本語はニュアンスでできているなぁ、って思いました。
日本は、かもしれませんが。

■日本人は負けるな…。

カタコトの日本語っぽいかんじで働くおねぃさんをみて
あーがんばってるなぁ
ってやっぱ思っちゃいます。
不思議だよね。だって日本語イマイチじゃん。
ってことは本当は日本語能力が低いからマイナスのはずなんだよ。

でもけなげに(一生懸命に)働く事で、そのマイナス点がプラスに見えてくる。
ほんと働いている姿の印象がいいの!
中のスタッフさんも、その人に「教えてあげよう」って味方になってる感じ。

これを見た時に
あーこれ、普通の。ってか最近のゆとりちゃんが来たら、たぶん面接で落ちるな
って思ってしまいました。
日本語普通にしゃべれるのにね。でもほんとそんな気がした。
雇うほうも「しっかり働いてくれるし、外国人だから(多分)多少安いし」って思って普通の日本人ならキャンセルするかもなぁ、って。

だから、この不況において、やっぱ露出の仕方、見せ方って大事だなぁってつくづく思いました。
普通に仕事することはもちろんだけど、それがよりよく見えるほうがやっぱりもっといい。
その外人の方の仕事をもし日本人が勝ち取ろうとするな
やっぱり日本人のほうがいいわぁ
って思ってもらえるような態度、表現の仕方が必要だなぁって思いました。

そしてこれ、日本人同士で仕事を争うときも、同じだよね?きっと。

ってな感じで。
さーってそろそろ仕度して、チェックアウトしないと。

今日は戻ったらそのままお客様のところ。
ってことで、今日も頑張れ俺。
体を大事にしつつ(それが難しい)

タグ【ホテル】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ