001-そばにおいでよ


まいど。

ってことで、去年うった蕎麦のレシピを忘れずに載せておきます。

・蕎麦粉 500g
・小麦粉 100g
・山芋  100g
・水   250g位?

です。

水の量はだいたいです。
ってのも、だいたい200gは入るだろうコップに、いっぱい半くらいいれたので。
他の量はだいたいあってます。

うちの場合、完全な手打ちではないです。
パスタマシンで麺をのばして、さらに切っていきます。
なんで、手打ちの物よりもだいぶ柔らかいです。
(手打ちだと固い物をじわじわとのばすことができます)

手打ちもやってみたいけどねーーー。
というか、一度はやってみないと。
でもパスタマシンはそれはそれでいいところがあって、これだと複数人で作業ができるのです。

ハンドルを回す人、受け取る人、とか。
そのほうがみんなでシェアできるし、たのしいもんね。

それでも手打ちの方がおいしいらしいですが。
蕎麦が金属に触れる回数を減らした方が、味は良くなるそうです(おやじ談)

全然話は変わるけど、omniPlanを仕事で本格的に運用するべく悪戦苦闘中。
とりあえずわかったことは、以下

・htmlで書き出すためには、プロジェクト名に日本語は使えない。
・同じ理由で、リソース名にも日本語が使えない。
・ftpに転送すると、フォルダにhtmldがつく

くらいかな。

なんか、日本語で運用するには厳しいような…。
ただ、添付した画像の様なページで、新着状況を確認できるから、それだけでもいいかなぁ、とは思っています。
まーーこのあたりは、やっていきながら、ですね。

ical形式をそれぞれが自動にダウンロードできるのも、便利な人がいるかもしれないし。
画面にあるパーセンテージ表示があるだけでも、お互いが新着情報を確認できるからいいのかな、なんて思っています。
(スケジュールの進行状況はこちらで管理するので、コントロールは一方的でOK)

さらに話はかわって、金杯。
なんかフジテレビの新しい競馬番組がだめだめっぽい予感だけど(福原戻せよ。あんなに競馬純粋に好きな人いないだろ)、金杯は今からやってみようかなぁなんて思っています。
そのためにはコンビニにいって、お金を入れてこないと…。

さらにもういっこ。
昨日借りてきたDVDのうち「大日本人」を見ました。
なぜ、大日本人なんだ!ってのは俺も感じるのですが(笑)
かなり酷評されているので、それが気になってみてみました。
で、感想

………俺はこれ、好き。

でした。自分でもその結果にびっくり。
でもまあ、映画としては駄目だと思います…。尺の長いコントかと…。
DVDで、しかもレンタルでみたから許せるのであって、映画としてみたら「ふざけんな」っていっているだろうな。

ただ、この中にいろいろ含まれているメッセージは、俺は共感することが多いっす(長男だからかな?)
でも、提示されるだけで、それらが解決していく訳ではないしねー。そこらへんが投げっぱなしだよね。

ってことでとりあえずあと2本、DVDがあるので、ぼちぼち見ます。

【う】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ