001-コーヒーの話

まいど。
今日はテニスにいってきました。
どうしても体動かしたかったので。
そして今仕事してます。ふー。

■コーヒー好き?

皆さんコーヒー好きですかね?
俺はそんなに好きではなかったのですが、たまたま入った「カワシマコーヒー」さんで試飲をさせてもらって、ドリップコーヒーに目覚めました。
そっからもう3年くらいかな?食べるのも、食べ物を作るのも好きなので。
コーヒーを入れるのも好きなのです。

カワシマコーヒー富士店

■事務所で豆から入れてます。

うちの事務所に来た事ある人ならわかるけど、うちは豆からコーヒーをいれてます。
電動ミルでひいて、ドリップして飲む。
この作業を一日に最低3度はやってます。

最初はひいてもらったものを買っていたのですが。
どうしても細かいと空気に触れる面が多く、参加しやすい。
参加すると味が酸っぱくなる。
俺コーヒーの酸味って駄目でさ。苦手。
なので結局豆のまま買う事になった。さすがに事務所でいちいち手でひいてる暇は無いので、電動ミルを買った、といううわけ。

酸味少なめ、苦味がちょっと強めの豆を買っています。
基本ストレート(単品種)を買うのだけれど、気が向いた時にブレンドを買って見たり。そんな感じ。

■豆から入れたって、缶コーヒーより全然安い

豆からいれるなんて贅沢って言われた事もあるけど、缶コーヒーより全然安い。
俺は大体100gずつ6つ位品種を変えて買う。
それでだいたい2500円〜3000円位。
100gでそうだな、コーヒーカップ15〜20は入るのではないかな。
1杯25円位?そんなもんです。

なにより入れるのが楽しいよ。俺は。
ミルのひき時間を調整して、コーヒーの味を想像しながら、ドリップをしかける。
入ったコーヒーの味を確認する。

単純だけどそれが飽きない。

お酒や葉巻をやる人は、そいうった趣向がより強くなっているのでは無いかな?

なんてお話。
さて、もうちっといろいろいじる。
a-blogCMSの事を書くつもりだったが、なんだか別の話しになってしまった。

タグ【コーヒー】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ