001-一つの総決算


まいど。
また夜だ。
またまた夜だ。
そして無理やりこの後ウォーキングに言ってきます。


■a-blog cmsで作ったサンプルサイトが公開されました。

先日一般公開されたa-blog cms。
実はデータファーム(うちの個人事業主名)では、サンプルサイトを作成させて頂いておりました。
それもめでたく公開。ドン。

■データファーム版サンプルサイト | a-blog cms
http://datafarm.sample.a-blogcms.jp

■a-blog cms
http://www.a-blogcms.jp/

applepleさんを始め、a-blog cmsに関わった全ての皆さんお疲れさまでした!
本当にいい経験をさせて頂きました。独立してよかったな、と思える出来事です。
多分走馬灯に掲載確定(笑)

a-blog cmsについてデータファームなりに書いております。
ご参考まで。自分で言うのもなんですが、ある側面からはかなりしっかり文章書けてる気がします。

■a-blog cmsによる新しいサイト構築にご期待下さい。
http://datafarm.jp/article.php?ID=110


■んでもって、先週は富士ライブも公開した訳で…。

今週はa-blog cmsのサイトが公開されましたが、先週は「富士ライブ」を公開しました。
どうもこのサイトの要素をうまく伝えられてないな、と反省中です。
どうやってお客さんにアピールしていくか、そのストーリーをもっと明確に提示しないと…。
でもみんなに言われます「このサイト数が増えたら面白いね」と。
俺もそう思う(笑)

■富士ライブ
http://fuji-live.net/

自分でがっつり企画して、俺なりのアイディアをかなり注ぎ込んだつもりです。
なのでこだわりもあったし、その分消耗しました(笑)
4/1に無理やりβで公開して良かったです。色々な反応が貰える事になったので。

でもこの時に「ほんとa-blogとかサービスを世に公開する人はいい意味でアホだなぁ〜」って思いました。
それくらいプレッシャーありました。俺は。
世の中のいろんなツール、サービスをやってる人は、ほんと偉い!

ちなみにこのサイト、これから独立する個人事業でサービス業の人には、かなりオススメです。(自分で言うのもなんですが…)
ホームページは持てなくても、これならたぶん持てるだろうし。
持つ事によって多少の広告効果は絶対にあるし。かつメール送るだけですぐに更新できるのでらくちん。


■一つの到達感と満足感。幸福感。

ふー。今もばたばたしてますが。
それでも今年自分が「大きな波」と思っている二つが無事リリースされました。
あとはもう、この波に乗る事と育てる事をやっていこう、という感じです。
ほんと謙虚に。大事にね。

思えば自分一人で仕事始めて、当時お客もいなくて。
独立して最初にやったのはバイト探しでした。
バイトしながら、少しづつあちこちで仕事させてもらって。
バイトをやめて。この仕事一本で食っていくことになって。
今も決して金持ちではないけど、当時はほんとお金がなくて。

自分を身投げさせるように色んな事にチャレンジしてきた自覚が多少はあります。
「このままじゃやばい」って思ってFileMakerTokyoの勉強会にいって。
それがとっても良かったので名古屋のa-blogカスタマイズセミナーに出掛けて。

おそるおそるかずみちさんと名刺交換させてもらってから、気がつけばパートナーになって今回のサンプルサイト制作。
一人で始めた仕事だったのですが、地元をはじめ、名古屋・東京。色んな繋がりが生まれました。

……ほんとありがたいことですね。
そのありがたみが、今回二つの「成果物」となって実現できた事。
データファームとして、一つの達成だと思っています。嬉しい、というかほんと幸福です。

いまある伸びシロを「皆様へのサービス」という形にかえて、どこまで謙虚に提供しつつ、受け入れてもらえるか。
一つ階段を上り切った感じが今、すごくしています。

デザインもコーディングも、既に自分が手を動かしている仕事ではありません。
その部分を請け負ってくれるパートナーの方達には、本当に感謝してます。ありがとうございます。

……などと、一通りのリリースが終わり、ふとそのように感じたので、記録にしておきます。



ってことで散歩に行くぞ。遅いけど。
動かんと代謝が悪くなる。

ってことで、がんばれ俺(歩くのを)
そしてがんばった、俺&皆さん!



タグ【仕事というより人生】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ