001-勉強する事色々あるなぁ。

まいど。
雨降るんだよね?

■携帯勉強しないと。

うちが携帯サイトをやることってあんまりないのですが。
でもcms入れたりする事で、携帯サイト専門会社さんと作業をシェアしたり、自分達でやらないといけない部分も増えてきます。
少なくとも知っておかなければってところがある。

でもって。最近だけどすっかりCSS化もすすんでいます。
うーん、正直ここついていけてないです。
でもって面倒くさいんだもん。imodeのinlineでしかきかないCSSのせいで
あれがあるから踏み込めない部分が多かった。

でもそんなこともいってられないなぁー、と今回実感。
でもって携帯サイトは「書く」っていうより「吐き出す」って作業なのかなぁって思ったり。
キャリア、機種でいろいろ細かい仕様がありすぎです。げんなり…。

専門の会社ほどでないにしてもちょっとDBに癖やコツ、変更がある部分をまとめておかないといけないなぁ、と思います。

■参考
DoCoMoのCSSとXHTMLまとめ | 村式開墾日記

■FileMakerもつめていかないと。

私はFileMakerもやってますが、最近納品したデータベースの改変もちらほら。
6で作ったDBを10に変換、アップしたいという方もいらっしゃいます。ありがたいことです。
でもってこちらも勉強しないとね。
どうも俺のスクリプトはインテリジェンスがたりない。

あとは暇見ながらプロジェクト管理のDBをまとめていかないと。
不況なので暇が出来たら作り込んでいこうと思っていたのですが、逆でした。
不況でチャレンジが増えて、代理店が見積もりをどんどんだしたり、自分も出したりすることが多くなったので。
それを管理して自分の時間を確保するため、みんなの時間を確保するために必要になりました。

うーん。まさかの、って感じです。

■自分の足で色々動いていて、ほんと勉強になります。

話しが全然変わるけど、古荘さんがWCAN見えられて。
SOYCMSの開発者さんです。
大きい荷物をごろごろしていたのですが、あとで知ったのですが
名古屋の前に東京に二日、今日直接名古屋
とのこと。
ひー。開発もしているのに。ほんと大変だなぁ、というか熱心で素晴らしいなぁと。

自分の好み的にSOYCMSを使う事は正直、たぶんないと思うのですが(ごめんなさい)
自分が作ったものを熱心に営業されてる姿は、自分ができてないことをもっと高次元でされているのでただただ脱帽、という感じでした。

っていうのも自分のサイト「富士ライブ」が自分なりに似たような状況だから。
自分なりに効果のあるもの、費用対のいいもの、いわゆる「よいもの」を作ったと思うのですが。
それがなかなか伝わらなくて。営業の時間、説明物を作る時間。いろいろ確保できてなくて。
わーできねー。無理だー。
って思っているところに、もっと高い次元でやられてる方がいらっしゃったので…。

ほんと、自分もがんばらないとって感じです。
もっとおしゃべりすればよかったなぁ〜。懇親会。

ってな感じ。
途中お客さんがきたので、日記を中断していたのだが気がつけば雨が降り出していた。
お客さんとはかなりいいお話ができたと思います。公表できる日が来れば面白いかな?

そんな感じで。
今日はいろいろ仕事のお話が多い。
がんばれ、俺!

タグ【勉強】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ