001-0のバイオリン

まいど。
今日は今から鉄板パーティです。
本当はベーベキューだったのだけど、風邪が強くなってきたのでかえてもらった。
場所も自宅から友達の家(ちりこ)んちに移動です。
ってか去年のいまごろだっけ?ちりこって名前にしたの?

■原点を思い知る

ってかこのところ体が固い。重い。
んでもって、正月に増えた1キロがなかなか落ちない…。
忙しくて夜もばたばたしてあるけてない日が2週間以上続いている。
日記も手抜き。

別に人は日々変わっていくのだから、一つのことがとぎれてもかまわないのだが。
それでも
歩くこと
日記を書くこと
は自分の原点だし基礎であることを思い知った気がする。

この連休正直仕事なんだけど、お客様からの電話はならない。
なので生活リズムを整えて、まずは歩くことから取り戻そう。
あと、MBTもう一足買おう。

■ゴールデンウィークは上半期を見直すってことでしょう?

もう、あっというまにこんな時期。
気がつけば正月は遠い昔だ。この半年間、正月に思ってないようなことが色々あった。
プライベートもぼちぼちあったけど、仕事的に色々変化があった。

なんといっても上半期は、投資物件、開発物件というのが多かった。
直接お金になる、という仕事ではないけど、やってよかったし、今やっておいてよかった。

一件目はa-blog cmsの開発のお手伝いをしたこと。
この為に何度か名古屋に伺ったのだけど、交通費や時間をかけていって良かった。
何が良かった、と明確に言えない部分もあるのだけれど、一つの商品のリリースに立ち会えた、というのは嬉しいことだ。
そもそもは二年前の開発合宿に声をかけてもらったのが始まりだが、こうなるとは。

そしてここでの開発が、実際の案件にも役に立った。
某サイトの仕様がふくれにふくれて、結局a-blogではやりきれないことに。
もしa-blog cmsをやっていなかったら、データファームはこの仕事からおりざるを得なかったと思う。
それがβ版でのノウハウがあったおかげで、突貫でなんとか納品。

a-blog cmsはもちろんまだまだな部分も多いのだが、システムの基本がとても良くできているのでおすすめですよ!
私の個人的な視点で見ればこのシステムは
耐用年数が長い
です。

そしてこれと同時にやっていた富士ライブ。
自分なりの地域ポータルというか地域インターネットへの回答がこれでした。
これには自分なりの企画がいろいろつまっているし、今も企画が進行中。
地域のインターネット業者として、どのようにサポートすべきか、色々試行錯誤中です。

今契約してくださったお客様には、必ず顔を出して、挨拶しています。
地域の色んな事業者様の顔を見ることができるのは、ありがたい反面、緊張もします。
こういう体験は、富士ライブがなかったら決してできなかった。

そして富士ライブも思わぬ展開がありました。
知り合いの自営業者が営業代理をしてくれることに。なので、私も営業にまわりますが、私以外の人間がうごけることで、行動範囲が広がりました。
利益の分配の話もできているので、とりあえず5月にいろいろな方に富士ライブでチャレンジしてみます。
β期間も五月一杯だしね。

■正直、色々動き回ったと思うよ。でも全てをゼロにします。

でね、これ以外にも受注物件もそれなりにまわしていた訳で。
そう思うとかなりこの上半期頑張ったような気がします。
自分で言うのもどうかと思うけどね(笑)でも、去年やってないことをいくつか今年やっています。
それはきちんとほめてあげたいな、と。よくやってますし、よく頑張った。

でもそれはそれ。ここで全ての積み上げを心の中から削除します。
どかっと全部ゼロに。おりゃっと積み上がった気持ちも全部投げ捨てました。

忙しさに巻かれて、できてない基礎もあるし。
これからどうなるのか分からないこともあるし。
深く考えすぎて頭が痛いこともありますが、それらで
を味わうことを損なっても仕方がない。
そのあたり、もっとシンプルにもっと行動的にいきたいなぁーと思います。

でもって後半はよりディレクターとしてきちんと動けるようにシステム周りから色々見直したいな、と思ったり。
あとは運動ね!テニスもいきたいんだよー。(BBQの支度があって、今日はいけんかった…)
そしてぼーーっとする時間を作ること。そのあたりがないと、ストレスがだんだんと積み上がって、駄目になりそうな気もします。

とはいえ。五月も東京にも名古屋にもいってきますので!
そのあたりはどんどん楽しみまーーす!

ってことで。
過去ないくらいに体が固いので、隙を見て柔軟しますー。
あと、明日は歩くぞ!早起き復活するぞ!
(徹夜してから、より夜型に………)

YouTube - サンボマスター sambomaster 忌野清志郎 スローバラード
いろんなものを、ありがとうございました。

タグ【一気出し】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ