002-NHKで気に入っている番組。


まいど。
ちゃんとした日記を書こうかと。
俺は最近テレビはほとんどが録画。リアルタイムで見ているものは少ないです。
そしてNHKの視聴が大分増えました。

ってことで、最近気になる(よく見ている)テレビ番組をご紹介します。

■Shibuya deep a

衛星放送でやっているこの番組。
司会が加藤浩次から田村淳にかわりました。
最初は違和感あったけど、だんだんなじんできました。

Shibuya Deep A
(サイトで番組の一部が見れます)

この番組はとにかく面白い。最もクオリティの高い生番組ではないかな?
視聴者の投稿を元に番組が作られていますが、すごく実験的な番組です。
たまたま試験放送の時から見ていたのですが
絶対にこの番組は半年以内で終わる
と思っていました(笑)

それがもう3年目とは!
奇跡です。本当に。でもこの番組が一週間の中で1番楽しみなんです!(アメトークよりも)
加藤浩次が司会を卒業する記念特番で、ケンコバと加藤さんがガチで相撲をとったり!(20分近くw)
今の加藤浩次に相撲を取らせるdeep aの企画が素敵です。

今回からNHKオンデマンドで見れるようになったようです。
BSが見れない方でも、まずはチェック!

NHKオンデマンド|商品ページ
…って金とるのかよ。高いなぁ。

■○○の国の王子様

Shibuya deep aと同じ位楽しみにしているのが、この番組。
基本教養番組です。だいたい4回連続で姫が王子様から何かを学ぶ、という感じ。
今回、ネイル編がおわりました。
ネイルをやっている場合は「ネイルの国の王子様」といったタイトルになります。
来週以降はカレーの国の王子様らしい。

NHK ○○の国の王子様

サイト見ると分かるけど、かなりぶっとんでる感じ。
姫役が柳原可南子に。ガマリアが有吉になったんだけど、この二人の掛け合いが最高。
ってか有吉の自由な毒舌をここまでゆるーく許せるNHKが凄い。
かなり面白い番組なんだけど、それでもきちんとネイルの知識ややり方覚えられるのが、良くできているなぁと思います。
この番組見て、トップコート、ベースコート、フレンチネイルとかいう言葉を覚えました(笑)

NHK ○○の国の王子様 - 次回予告
ここで少しですが、予告動画が見れます。

個人的にはこの番組、バラエティとしてかなり面白いです。下手なバラエティよりも断然こっち!

■ザ☆ネットスター

この番組はやってることは知ってたんだけど「ああいいなぁ」って思ったのはつい先日で。
先日この番組で
twitterって何?
って取り上げていて。
twitterをテレビで取り上げているのも珍しいし、それがどういったツールなのかかなり的確に捉えているので、感心しました。
ネットのトレンドはネットと人づてから知るのが基本なんだけど。
でもこの番組もかなり教えてくれます。月一みたいですが、要チェックです。

ザ☆ネットスター!

立川談笑さんが入っていて、年齢のバランスが絶妙なのがいいのだと思う。
あと、きゃんちあきが頭いいわ。この子がMC的な役割もするのだけど、オタク的な頭の良さというのか。
裏回しが結構うまいので、見ていてそれなりに気持ちいい。

ってか今紹介しようと思って動画探していたんだけど、深いなぁ…。テーマこれだよ。
話はpixivについて。不特定多数がお互いの作品を評価する状況にプロはどのように対応すべきかなどを論じ合います。

ザ☆ネットスター! ねとすた動画 - 5月号大反省会 その3

こんな内容を普通に語っちゃう番組ってすごい!
オタク臭が若干感じられる部分が、俺は正直少し慣れが必要ですが。
でもこの番組も録画の楽しみに加わりました!

ってことで。
ちょっとBSが多いのが人によっては見れないかもしれませんが…。
いきなり見なくても結構ですので、よければ是非録画予定に入れてみてください。
暇な時に見ると、きっといい発見がありますよ!!!

さてFileMakerいじろう。

タグ【NHK】



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ