001-名古屋にウェディングパーティにいってきました。

まいど。
最近日記きちんと書いていないので、きちんと書こう。
今静岡駅のホームで書いてます(笑)

■ウェディングパーティにいってきました。

去年W:CANPというキャンプの幹事をやらせていただきました。
それに参加していた4人の方が、めでたく二組の夫婦となってゴールイン!
とういことで、そのウェディングパーティに参加させていただきました。

…なんと司会として。

■ものすごいしっかりとしたパーティでした。

えーっと、ちょっとした結婚式って感じのパーティでした。
普段着ないジャケットとか着てしまって。もー。ほんとでっかいおっさんが。
地下のレストランを借り切ってのパーティ。ってか会場みて思った。
ここで司会やるのか。わー。


■幹事の金光さんのおかげで助かりました。

いざ打ち合わせとなった時に、金光さんがいろいろスケジュールやら台本(!)などを用意してくださっていました。
俺はそれを読むだけ。なので、かなり心理的には安心しました。…が、台本読んだらそれなりに緊張が。
頭の中でいろんなことを考えるけど
余裕がありません!心と頭の!


■最初、正直超カミカミ

ねー。すげーはずかしいんですけど。
でも俺、正直前での発表っていっつもそうなんだよね。すごく緊張してすごく噛む。
セルモーターまわしすぎた自動車見たくなるんだよね。はずかしー。

あれ、自分でも緊張してるというか「噛んでる」のは冷静にわかってます。
んー。あの癖直したい。事前練習すれば治るのかな?(今回はなんにもしてなかったし。)

■アドリブ中心でなんとか安定

読むと下を向いちゃう癖がでるし、なんか焦る。
なので途中から台本をざっくり踏まえた上で、なんとなくアドリブでしゃべるようにしました。
そしたら大分緊張ほぐれた。台本とスケジュール表があったからこそアドリブできました。
でもまだ早口だったと思う。
あと、ちょっとした間ができたときに、そこに何か司会としてコメントいれるってことがスムーズにできなくて。
そのあたり、またこういう事があったら(ウェディングパーティに限らず)修正したいです。

■ちなみに、ライトニングトークでも噛むよ。

ライトニングトークでも最初絶対噛みます。
ってか5分だとけっこう噛みながら終わります。えーって自分でも思うよ(笑)

鈴木さんのアドリブのうまさや、戸嶋さんの進行の上手さ、鷹野さんのしたたかで堅実な進行。
どれもすげーなーって真剣に緊張しながら思って、司会の席にいました(笑)
特に鈴木さんのうまさは、あれ、ごいすー。

■ブロッコリーフレンド

ブーケトスが終わり、なんと男子に
ブロッコリートス
なんてものがあるじゃないですか。
司会の俺、でしゃばってはいけないのですが、今帰りのバッグの中にはブロッコリーが入っています。
マイミクの末期さんもゲットしました。俺のブロッコリーフレンド。
ってか、ほんと俺の所に飛んできたんだよ。一筋の光があったさ!!!

■そんなこんなで素敵なパーティでした!

私の司会の力不足はまあ、もうしょうがないので…。
それはさておき、あたたかいホントにいいパーティでした。皆さん楽しんでいただけたのではないかな。
色んな縁で集まったみんなが、二組(そう、二組ですよ!)のカップルのウェディングパーティに立ち会えるなんて。
なかなか。なかなかないことですよね。
そういった体験の貴重さから、自分の司会の経験も含めて。
なにからなにまで。
ほんとうに貴重な体験をしたなぁって思いながら今この日記を書いています。

■そうそう

監督、ビデオ。
今日一番の笑いだったよ!
監督知らない人まで爆笑の渦に巻き込むんだから、ほんとたいしたものです、監督。

って感じで今新富士につきました。
さて、帰るか!

と、そんな今日でした。
頑張った?俺。
ってことで明日は仕事です。
今日も色々しゃべった。しゃべり過ぎてなかったか。

タグ【結婚パーティ】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ